オープンソースカンファレンス(OSC)2023-Fukuoka 参加

2023年12月9日に福岡市で開催された、オープンソースカンファレンス2023福岡(OSC 2023-Fukuoka)に参加してきました。
相撲の話じゃないですけど、天下納めの九州場所。今年最後のOSCは、やはり九州です。
event.ospn.jp

お昼の獲得に失敗

 ノッケから「食べ物のうらみ」ですが、各地のOSCに参加する際は、ランチも含めて、当地での食事をとても楽しみにしています。それがですよ。午後イチのセミナーを聞きたかったのに、午前の最後に早めに出るという調整を怠ったせいで、ランチを食べ損なってしまった悲しさ。ただただ私が悪いんですけどね(笑)。 せめてもの福岡らしさを得るために、コンビニにておにぎり。京都とか書いてありますけど気にしない。
 段取り、重要。。でもまぁそのぶん、午前も大切な交流がたくさんできたので良かったです。


MyNAでブース

 今回の福岡はもともと参加するつもりがなかったのですが、いくつかの参加モチベーションとなるきっかけが重なったので、急遽の参加となったのでした。申込みに出遅れたのでセミナーは、なし。
 普段通りの、来場者の方とお話ししたり出展者どうしでの交流や情報交換などをしたりと、まったりと充実した時間を過ごしました。
MySQLを 少しだけ and/or なんとなく触っている人には、とにかく今後のバージョン体系については基礎知識として広めていきたいなと思っている次第であります。
 各地でMySQLが好きなみなさん、機会あったらぜひブースに座る側もやってみませんか。


今年1年を振り返って

 コロナが「明けた」というわけではないのですが、今年の春先くらいから世の中が再び動き出したという肌感覚があります。OSCも例外ではなく、今年は各地のイベントに参加させてもらいました。やはりリアルイベントは良いものです。付き合いのある人とは大概はSNSで繋がっており、投稿やコメントなどを通して近況のやりとりやちょっとした馴れ合いなどの交流をオンラインで続けていました。が、やはり「わざわざ書かないこと」は沢山あるわけで、SNS投稿の外側にあるお話というのは確実にあるのだということを再確認した1年でもありました。99%は本当に他愛もないどうでもよい話なのですが、対面だと交流の密度が高い(情報量が多い)ので、残りの1%部分だけの中にも大量の情報が含まれているのです。
 1年間あちこちを回って、たくさんの人とお話して、コロナ期間中に少し希薄になっていた知人らとの交流を再構築できたかなという感覚は、今年参加したイベントで得られたものとして私の宝物となりました。

終了後は三々五々

 福岡はとにかくホテルがとりにくい。今年のOSC福岡終了後の宿も極端に取りにくく、山口方面へ、小倉方面へ、佐賀方面へ、それぞれが予約した地へと散っていきました。私はというと、、、、、その晩の宿は鹿児島に。 博多から電車で一本だし、結構遅い時間まで電車あるので便利ですね! そちらの模様はまた別途 note にでも書こうと思います。


そんなわけで、2023年、OSCでも OSC以外のイベントでもお会いできたみなさん、どうもありがとうございました。2024年も引き続きよろしくお願いします!