オープンソースカンファレンス(OSC)2024-Osaka参画

2024年1月27日に大阪は本町、大阪産業創造館で開催された、OSC 2024 Osaka(オープンソースカンファレンス2024大阪)に、日本MySQLユーザ会としてブース展示で参加してきました。
event.ospn.jp


今回のOSC大阪は、コロナ前と同様にブース展示+セミナーという形でフルサイズでの開催でした。まだ油断できる状況でないところではありますが、それでも「戻ってきた」という感覚を少しずつ得られるようになってきました。個人的にはセミナー45分枠というのは、しっかり学べるという点で良いのですが、もう少しライトに、半分くらいの時間で「紹介」を中心とした枠がいっぱいあると良いなぁと思ったりもしています。その紹介に興味を持ったら「続きはブースで」という形で。 色々考えることもあると思うので、なかなか実現しないのですが。


今回も色々なブースで新しい事を教えてもらったり、オラクMySQLチームさんのブースで、最近のMySQLリリースでGnuPGキーが変更になった件で色々教えてもらったり(これは結局、リリースノートにやり方が丁寧に書いてあったじゃんという話でもあったのですがw)、大変勉強になりました。

自分のブース=日本MySQLユーザ会(MyNA)のブース=では、私たちの長らくのOSC参加歴の中でもおそらく初めて、説明用のディスプレイを用意して、予め作成したスライドを流してみる試みをしてみました。立ち止まって見入ってくれた人もぼちぼちいて、まぁ用意して良かったかなと思いました。
私たちがこういったイベントにブースを出す目的、意義は「会話」にあるので、今回(私がバタバタしていたこともあって)あまり会話につなげていけなかったので、今後はディスプレイとチラシを元にして会話を作り出す工夫もしていきたいと感じました。


今回のOSCも昨年に引き続き「前後の旅程を利用して、あちこちに行く」作戦を敢行しました。往路は、大津にある北緯35度モニュメント視察を中心に琵琶湖疏水などを、帰路は新大阪から名古屋経由で東京に帰るなど(ただし紀伊半島まわり)。この辺りは例によってまた noteのほうにでも書こうと思います。

さて、個人的にはしばらくOSC空白期間となります。6月にあるであろう北海道を狙い目として、5月にあるかもしれない名古屋をどうしようかな、と言ったところでしょうか。今回もありがとうございました。次回以降もまたよろしくお願いします!