五輪開会式

遅れネタですが。。
 
 準備が遅れているとか、開催能力に不安があるとかマイナスの事前情報ばかり流れていたアテネ五輪でしたので、あまり期待していなかったのですが、それでも開会式はリアルタイムで見てみました。
 思ったのは、やはり、「腐ってもオリンピックの開会式」でした。やっぱりスゴイ。
空間演出家のセンスと、ギリシアのどこよりも長い歴史とが余すことなく表現されていたと思う。 ギリシア文字順での入場行進も新鮮だったし、聖火台に直接火をつける点火式も久しぶりのような気がする(直接といっても、その聖火台が近づいてきてくれるというのが、まるででっかいハマキに火を付けているようで滑稽でもありましたが)。

 まぁ、ある国の選手が「この国の奴とは試合をしたくない」とボイコットした事件がすでにあったようですが、どの国の人も、平和の祭典らしく振る舞ってもらいたいものです。たとえ中国であっても:-P