日本MySQLユーザ会が名称変更


 みなさまご存知のとおり MySQL AB が Sun Mycrosystems に買収され、経営統合いたしました。これに伴い、データベースシステムの名称が Sun の頭文字を冠して MySQL から、SuMySQL へ変更になったこともお聞き及びの方も多いことと思います。


 SuMySQLは、その名からもイメージされるとおり、幅広いデータベース適用分野にその枠組みを広げつつも、特に「住まい」に関するデータベースに非常に強いという特徴を持っています。ローカライゼーションも順次行っていき、現時点で日本対応モードでの動作では部屋の広さをあらわす単位として「畳(じょう)」を使用できるようになっています。


 さて、日本MySQLユーザ会ではこの Sun Mycrosystems 社の発表を受け、当会名称変更について議論を重ねてまいりましたが、このたび以下のとおり決定しましたので発表いたします。


 新名称: SuNA (SuMySQL Nippon Association)
読み : すな


新名称の由来:
 当会は設立当初より MySQL Nippon Association (MyNA) の名称で活動を続けてまいりました。この名称は上記頭文字をとった略称であると同時に、当時の日本国内での MySQL の知名度の低さを「マイナー」であると自虐的に表現したものでもあります。
 昨今の MySQL 利用の広がりを鑑みるとこの名称は時代に不釣合いなものとなっており、予てより当会内部でも時代に適合した名称への変更が幾度となく検討されてまいりました。
 このたび MySQLデータベース自体の名称が変更されたのに伴い、新頭文字を採った名称を採用したものであります。
 この名称(SuNA)には、砂のように小さくひとつひとつは目立たないけれども、気づかないうちにどこにでもあり、われわれの生活に大小さまざまな影響を与えるものであってほしいという願いが込められています。


 みなさま、どうぞ新名称とともに今後とも当会および SuMySQL をどうぞよろしくお願い申し上げます。



注:この記事は**本当**ではありません。

※ ユーザ会としてのエイプリルフールにしようと思ったのですが仕込が甘く堂々と出せる品質ではないので個人日記として公開します(笑)