DBマガジン2010年6月号にインタビューが掲載されました。

 私がインタビューを受けたのではなくて、日本MySQLユーザ会(MyNA)がインタビューを受けたのですが、
ユーザ会の中の人のひとりとして、当会代表のとみたさんとともに掲載していただきました。



DB Magazine (マガジン) 2010年 06月号 [雑誌]

DB Magazine (マガジン) 2010年 06月号 [雑誌]


 掲載されたのは「ユーザーコミュニティ新発見」という見開きの連載記事。DB2 のコミュニティや PostgreSQL のコミュティ、そして来月は Firebird のコミュニティなど、データベースソフトウェアのユーザーコミュニティを毎月インタビュー形式で紹介していくコーナーです。
 密かに「DB2」の会(4月号。。かな、たぶん)にも私の写真が映りこんでいたりするのですが(笑)、今回は一応名前付きでの掲載であります。


 私自身はユーザ会のお世話役としては途中から(2003年頃)参加させていただいたのですが、私がリアルタイムで体験していない黎明期のお話などを代表から聞かせてもらえてなかなか新鮮でした。
 私自身は、当時MySQLユーザ会のWebサイトがあまり更新されていなくて、「最新バージョンの情報くらい載せて欲しい!」とご提案をさせていただいた(ひらたく言うと「文句を言ってみた」)ことがきっかけで責任を取らされて(笑) 「お前やれ」と。そんなお話から、現在のユーザ会の雰囲気や活動などについてお話をさせていただきました。
 



 2010年4月24日発売なのでまだ手に入ります(ってこれをご覧になるのが5月24日以降だと徐々に手に入りにくくなりますが)。 この号に限らず、コミュニティ紹介の連載。立ち読みでも良いので(私に印税とか入るわけじゃないから)、よかったらご覧ください。


.