第135回ClubDB2『ちょっと早いクリスマスパーティー』参加

 2年ぶり2回目の参加です。昨年はたしか松江に行っていたために参加できなかった。
 呑みながらやる勉強会というのは、大好きです。別に、呑みが好きというわけではありませんが、よくある「講演者のお話を整然と座って拝聴する」形式とはまったく違う、リラックスした雰囲気が好きなのです。ツッコミが入って、予定していなかった情報をお話してもらえることもあったり、ライブ感が素敵なのです。


 僭越ながら、冒頭のライトニングトークコーナーの進行役をやらせていただきました。NoNoSQLのお話あり、歌舞伎の話あり、ドイツのDB事情のお話あり。 いやぁ、おもしろかった。みなさんお話の作り方がお上手ですよね。尊敬しちゃいます。私も精進しなきゃ。
 後半、さいちゃんの「アクティブログを壊して復旧させる実験」(たった1カ所ポイントを外していたせいで実験全部が無駄になったというオチが良かった(笑))、のまさんの「ラスベガスのイベントのみやげ話」(生々しかった)、すみちゃんの「Smarter Search」(すみちゃんのお仕事の話って雑談も含めて初めて聞いた!)など、ためになりました!


 持って行った日本酒も、皆さんに喜んでいただけたようで、よかったです。他の方が用意してくださったワインなどもおいしくて、ちょっぴり飲み過ぎたようです。2次会で烏龍茶しか飲まないなんて、なんかおかしいぞ、私(笑)。


 スタッフの皆様、参加の皆様、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

https://www.ibm.com/developerworks/wikis/display/clubdb2/135


.