OSC2011-Tokyo/Fall に行ってきました

 行けない予定だったOSC東京に、一井さんのお話を聞きたくて、ちょっと無理して行ってきました。往復4.5時間、滞在2.5時間という、一見コストパフォーマンスが悪すぎる参加でしたが、みんなに会うことができて、たくさんの話を聞かせていただいて、とてもためになりました。行って良かったです。ありがとうございました。


 OSC(オープンソースカンファレンス)への参加自体も、6月の札幌以来なので、約半年ぶり。すごく懐かしい気がしました。

いちいさんの「MySQL全文検索」のお話

 今回の日本MySQLユーザ会(MyNA)のセミナーは、いちいさんにお願いしました。「MySQL全文検索とか」のお話でした。
 本題に入ったのが30分過ぎてからでドキドキしましたが(笑)、MySQL全文検索機能自体だけではなく、より幅広く深く、背景や周辺技術事情などの解説を丁寧にしてくださって、とてもわかりやすかったです。
 InnoDB-FTS(FullTextSearch)が labs.mysql-5.6 に入っていたこととか、Multi Thread Replication が Parallel Slave という名前になって 5.6本体に移動していたことなど*1、キャッチアップしきれていなかった情報も教えていただいて、感謝です!


 セミナー資料はこちらで公開されています:
http://www.slideshare.net/ichii386/ichii-mysqlosc2011tokyofall

OpenOfficeLibreOfficeがお勧め

 昨年より何かと一部世間を騒がせている OpenOffice.org について、最新情報を聞かせていただきました。
 個人的には通常は(他者とのやりとりの事や、既に購入しているので特に今後のコストがかからない事から)Microsoft Office で十分なので、あまり情報を追っていなかったのですが、LibreOfficeが結構熱いようです。開発のアクティブさ、MS互換性へのこだわりなど。(MS側との互換性を重視するために、OOoとの互換性が損なわれる場合がある点には、「OOoとLibreは似たものだろう」と両方使おうとしている人には注意が必要です)
 あと、OpenOffice.org ユーザ会では、独自のドキュメント(マニュアル、ガイド)を公開しているそうです。閲覧無料、ダウンロードは100〜300円。 http://pub.oooug.org/

法人でも使いやすい Firefox

 最近は Firefoxのバージョンが頻繁にあがります。「高速リリースサイクル」と称して6週間ごとに数字の上がった新バージョンが公開されています。ユーザとしては「あれもこれも抱き合わせで全部が揃うのを待ってからようやくリリース」よりも、より安定したバージョンを早く利用開始できる点で嬉しいシステムです(最近入ったメモリ管理の改善も、従来型なら半年くらい待たないと組み込まれなかったのではないでしょうか)


 一方で、特に大規模な法人にとっては、この高速リリースサイクルは非常に困りものだということも分かります。システム管理の部署で動作をしっかり確認してからじゃないと全社に展開しないような、そんな会社さんですね。6週間に一度、安定性、互換性等の動作確認なんて、やっていられないでしょう。
 そんな背景から、「法人向け」なサービスを、来年1月から開始するそうです。
 簡単に言うと、


・法人向けのメジャーバージョンアップは、年に1回
・一般向けのリリースに合わせる形で、その新機能や機能変更は取り込まずに、セキュリティ修正のみを取り込んだバージョンを作成


 ということで、具体的には、来年1月時点の最新バージョン(予定)である バージョン10をスタートとして、一般向けには来年は 11,12,13,14,15,16 までのバージョンが出る予定ですが、法人向けは来年は 10 をずっと使い続ける、そのかわり、上記リリースにほぼ合わせる形(別途緊急対応あり)で、10.0.1, 10.0.2 .... というセキュリティ修正のリリースのみを出すということです。
 別の言い方をすると、機能面では、法人向けリリースでは常に最新版を利用できるとは限らず、2011年中はバージョン10(とセキュリティパッチ)の機能、2012年はバージョン17(とセキュリティパッチ)、2013年はバージョン24と(セキュリティパッチ)を利用する、というイメージになります。
 システム運用管理の担当者さんにとっては、予定を組みやすくて嬉しい仕組みなのではないでしょうか。


 あと、FirefoxOS的な位置づけ(?)で開発が進められている B2G (Boot to Gecko)というプロジェクトがあることも教えていただきました。これおもしろそう!(Firefoxは全体として「重い」という印象があるので、その点、ChromeOS との勝負でどうなるのか気になりますが、まずは情報収集してみたいと思います!)

クラウディアさんが誕生日

 最近「壊れたマイクロソフト」と一部で評判の「クラウディア窓辺」さんが、本日11/20誕生日だそうです。Windows 1.0 が誕生した日だとか。

 

 その他、各ブースで様々なお話を聞かせていただきました。どうもありがとうございました。
 私は次回は、12/3(土)に開催される、OSC2011-fukuoka に参加予定です。MySQL 5.5, 5.6 の最新情報についてセミナーをやらせていただきますので、お近くの方はぜひお越しください。太宰府さんも近いので、行き帰り、あるいは中抜けして行ってみるのもよさそうですね。
http://www.ospn.jp/osc2011-fukuoka/

.

*1:slave_parallel_workers 変数で有効化する必要あり