groongaを囲む夕べ#2に参加

 年に1回の「いい肉の日」です。毎年「いい肉の日」は、groonga を囲む夕べです!去年から開催なので、今年で2回目。

 ご縁あって、全体進行役(司会とも言う)をつとめさせていただきました。「とっとと進めなきゃ」という思いが先行しすぎて、アイスブレークをし切れなかったなぁとか(会場の空気、固かったですよね。ごめんなさい。司会の力量です。。。)、反省点はあるのですが、それでも多くの方が楽しんでくださっていたようで、嬉しく思いました。


 講演の内容は、皆さんがまとめてくださっているので、以下のリンク先を参照ください。個人的には、高速な全文検索エンジンとしての groonga (と、MySQLバインディングのmroonga)のすごさは知っていたつもりなのですが、位置情報の管理が、想像していた以上に実用段階だったということに感銘を受けました。これは触ってみなければ!


 講演された皆さんおつかれさまでした。参加された皆さんありがとうございました。まだまだ groonga の情報はネット上にも紙媒体でも少ないので、ぜひ、イベントの感想、groongaを(今回のイベントに刺激されてはじめて)インストールして触ってみた印象、メモなどをブログ等に公開していっていただけたらな、と願っております。
 最後になりましたが、会場を貸してくださった VOYAGE GROUPさま、どうもありがとうございました!今後ともお世話になります!

リンク集


#適宜追加するかもしれません。発見できないものもあると思うので、コメント欄にURL情報いただけたら内容確認の上、追加いたします!


あと、書籍ですが、本日も講演したgroonga創始者の森大二郎さんの本。

検索エンジンはなぜ見つけるのか

検索エンジンはなぜ見つけるのか


しょうもないお話ですが、「"ぐるんが" に似たタイトルの絵本」として紹介させていただいたのは、これです。ぞうさんのぐるんぱの成功物語です(←微妙に紹介方法が誤っている気がする(笑))
 そういや、このお話結構気に入っていて、英語版も持っていたような気がする・・・(笑)。
 ぐるんがともども、こちらもよろしくお願いします(って、別にぐるんぱが売れても、私に何のメリットもありませんがw)

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)