オープンソースカンファレンス2016名古屋(OSC2016-Nagoya)に参加してきました。
私にしては珍しく、当日会場入り。
https://www.ospn.jp/osc2016-nagoya/
会場に到着し、日本MySQLユーザ会のブースを設置(といっても説明用チラシやシールを出すだけ)、他のブースの知り合いたちに到着のご挨拶まわりをしてから、午前中はまったりとセミナー資料の最終仕上げをしながら、ブースに来た方のお相手(ほとんど知り合い)。
午後イチのセミナー枠をもらっていたので、ひとつだけ離れた9階のセミナールームへ。最近は IoT や フロント系の話題の人気が高く、MySQLなどのデータベースは人気ないのかなぁ、、と感じることが、各地OSCに参加していて多くなりましたが、今回の
名古屋ではたくさんの人が聴講してくれました。
内容は、MySQL 5.7 の最新情報と、最近始めた人がざっくりとMySQLの20年を語れるようになるお話の2本立て。特にMySQL 5.7 では、数多くの改良、改善、進化がなされているので、そのワクワク感をお伝えしたつもりでしたが、伝わっていたらいいなぁ。
セミナー修了後は、何人かの方が質問に来てくださいました。最近、聞くだけ聞いて満足して(あるいは満足せずに)帰ってしまう人が多いので、知りたい情報をゲットして帰るぞという意気込みを嬉しく思いました。名古屋って古き良き時代のOSCの雰囲気をしっかり残しているのかな、と感じました。(規模が大きくなってくると「我は客なり」さんが増えてきて、遠巻きにしか見てくれない印象)
懇親会も盛り上がり、知人らと名駅に出てもう1件だけおいしいビールの時間を過ごし、充実のOSC名古屋でした。
余談ですが、今回の名古屋入り、羽田から飛行機で行ったのですが(本年、JAL修行中)、羽田で、この前日に世間を騒がせた大韓航空機を見かけました。
まぁ、大きな怪我をされた方がいなかったことと、翌日には羽田も平常運行に戻っていて、何よりでした。