オープンソースカンファレンス(OSC)2016-Hiroshima 参画

2016年のOSCを締めくくる広島開催。参加してきました。
今年は飛行機にたくさん乗る、と決めたのが、昨年トリ開催のOSC福岡でのこと。1年間、色々な所に行って、たくさんの方とお話させていただいたり、お話を聞いていただいたりしました。忙しかったけど充実していたなぁ。

http://www.ospn.jp/osc2016-hiroshima/


 OSCには珍しく、今回は日曜日開催だったので、当初は懇親会に出ずに日曜日のうちに帰宅するつもりでした。が、開催が近づくにつれ、折角行くのに勿体ない気がしてきて、結局飛行機も取り直してもう1泊することにしました。1日伸ばしたおかげで、平和公園や記念館をじっくり訪問することができて、その点でもよかったです。


f:id:sakaik:20161127113048j:plain


 比較的狭めの部屋の中にたくさんのブースが居て、そこにたくさんの人が来場してくれて、熱気のすごいこと。受付で用意していたOSCのパンフレットも途中で足りなくなったとか。MyNAブースも、今回3人も居たので、私はほとんど何もせずにぶらぶら。なんかブースにいらした方に、実際にコマンドを叩いた画面を見せながら、キャッキャと楽しそうでした(笑)。
 近くのブースで、態度が悪いというかだらしないのがいて、なんだかなぁと思ったけど、関わると余計気分悪くなりそうなので忘れたいです(OSCでこんな思いをするのは珍しいです)。

 セミナーのほうは、まぁ直前までドキドキハラハラしていましたが、「こんなこともあろうかと」と用意してあった資料(嘘です。先週福岡でやったばかりでネタがまだホットで、ほぼそのまま使えただけです)で、テーマを変更して一応無事に開催できました。事前アナウンスされていたテーマでのお話を楽しみに来場された方には、申し訳ありませんでした。

 ここ何年も、色々な地域のOSCに参加してきている中で、なかなかタイミングが合わずに来ることができなかった広島。高校の修学旅行以来の広島。お好み焼きも食べられたし、行くべきところに行くこともできたし、行ったことのない空港を利用することもできたし、近くで開催されていた囲碁の大会(若鯉杯:一力さんが優勝!)をお昼ごはんついでにちょっと覗きに行くこともできたし、充実の広島訪問でした。ありがとう!ありがとう!

f:id:sakaik:20161127130113j:plain


閉会式後の、来場者への「おみやげ」で、海苔をもらいました。こういうの、家族へのおみやげになるので超嬉しいです(^^)