ClubMySQL #3: 『yoku0825のつくりかた』を開催しました

 第3回目となる ClubMySQL をサイボウス様のオフィスをお借りして開催しました。今回のテーマは「yoku0825のつくりかた」。ブログで、イベント発表で、Twitterで、様々なMySQL情報を発信してくれている、今やMySQLコミュニティの顔とも言える yoku0825さん(以下 yokuさん)に、「あんた、なんでそんなすごくなったの?」を聞きたくて、お願いをしました。

clubmysql.connpass.com


 yokuさんはこのたび、日本MySQLユーザ会の運営スタッフ(副代表)への参加をしていただくことになりました。一度は固辞したスタッフ職をなぜ今引き受けたのか、それも今回語ってくれました。意外と現実的なお話(笑)。そういや資料は公開してくれるのかな。公開してほしいなぁ(最後の部分は、どうしても伝えたいメッセージだけを加筆する程度でもいいし)。


 ClubMySQLでは、本編が始まる前に、なるべく本編のテーマに沿った話題でのLTを入れていますが、今回の縛りは「yokuさんに関すること」。なんとまぁ難しいテーマ。このテーマで語れる人は数人しかいないと思っていましたが、その最たる人である @soudai1025 さんが今回のLTを引き受けてくれました。

speakerdeck.com

 yokuさんは便利だから、ネットでどんどん質問して、どんどん活用しちゃおうぜ!キャッキャウフフ!という話で終わるのかと思いきや、俺たちもyokuさんになろうぜ!という強いメッセージが最後に来て、ちょっとうるると来ました。いい話だった。


 そして本編のyokuさん。シンプルに「you0825のつくりかた」を数分間で終わらせた後、MySQLとの触れあいの遍歴を語ってくれました。MySQLとの出会いからMySQLの設定や構成によってハマってきた罠まで、いつもの調子で語ってくれました。
 中盤くらいからは、だんだん自分語りの要素が強くなってきます。このあたりから、心なしかyokuさんの落ち着きがなくなってきます(笑)。やたらと伸びをしてみたり、もじもじしたり。そりゃそうですよね。「オレがどんなにすごいのか、どうしてこんなにスゴくなったのかを語ってください」ってお願いして、「ハイ!オレはこうやってすごくなりました!」とは、なかなか言えないですよね(^^;)。 やりにくいテーマでの講演をお願いしてすいませんでした。

 たくさんの、yokuさんがやってきたことを聞かせてもらいましたが、とにかく 8 h × 250 days per year の MySQLとのふれあいの時間は、何事にも代えがたいパワーになっているなと感じました。「こればっかりやらされている」と感じるか「これに、こんなにも専念させてもらえる」と感じるかというのが人によって違うと思いますが、yokuさんが後者のタイプだったことで、いまの yokuさんが「しっかりと捏ね」られてきたことがわかります。
 その後、尊敬する @sh2nd さんに出会えたり、アウトプットを増やすことで、梶山さんと出会ったり、スティーブからAceに推薦されたりのサクセスストーリーが続き、地雷を踏み抜きながら今の yoku さんができあがったことが、よくわかりました。中でも特に「(尊敬する)すごい人でも、知らない事があるんだと気づいた」というお話は、一旦気づけば当たり前なのですが、尊敬の思いが強ければ強いほど、相手が全能のように思えてしまうだけに、気づいた時は大きなターニングポイントだったのだろうな、と感じました。


 なかなか機会のないであろう長丁場の講演をしてくださった yokuさん、本当にどうもありがとうございました。私もとっても楽しかったし、来てくださった方がすっごく喜んでくれている様子が伝わってきて、yokuさんにお話していただいて良かったなぁと感じました!ありがとうございました!おつかれさまでした!
 


 それから今回、案内メール(入館メール)が届いていなかった方がいまして、届かなかったこと自体は Connpass側の何らかのトラブルなのか、受け取り側のスパムフィルタ等にひっかかったのか、こちらでは分からないのでどうしようもない部分なのですが、TwitterでHELPの連絡をいただいたタイミングで反応できずに、結局入館できずにお帰りになられた件は、大変申し訳ありませんでした。届かない可能性もある、ということを前提に、その場合の連絡手段等を今後整備していきたいと思います。


 
 次回 ClubMySQL は #4、(8/31(金))「周辺知識から理解するMySQLGIS機能 」と題して、僭越ながら私がお話をさせていただきます。MySQL 8.0 で本気を出したGIS機能を利用するために知っておきたい「地球上の位置」に関する基本的なお話を中心に、MySQLGIS機能(Spatial機能)の知識ゼロの方を知識イチまでお連れします。(TODO:あとで別の日記書いてリンク貼る)
clubmysql.connpass.com



■参加者のブログ等:
hmatsu47.hatenablog.com
togetter.com



f:id:sakaik:20180820184707j:plain