オープンソースカンファレンス2018香川(OSC2018-Kagawa)参画

香川県高松市で開催されたオープンソースカンファレンス2018香川(OSC2018-Kagawa)に行ってきました。
www.ospn.jp

f:id:sakaik:20181005172915j:plain

 今回も日本MySQLユーザ会としてブース出展とセミナーを開催して来ました。
OSC香川のセミナー枠は、通常のOSCでの45分枠とは異なり15分だけなのと、ワントラックでの開催=べつにMySQLに興味あるわけではない人も「なんとなく」聞きに来たりするのかなという想像から、思いっきり初心者向けにテーマを振ってみました。なぜデータベースを使うのか、どういう役割を持ったソフトウェアなのか、といった、普段「MySQLの話をしま~す」と言った時には絶対にしないようなレイヤからお話をしました。ターゲット層が広く多岐にわたっているため、誰にどう伝わったのか不安な思いもありますが、学生さんも多く聞きに来てくれて、まぁある程度はマッチしていたかなと思っています。

 香川入りをしてから家に帰るまで、なにかと充実していて、会場でもいろんな方とお話したり山崎さんにGISについて沢山教えていただいたりディスカッションしたり、いつもどおりお隣のJPUG(日本PostgreSQLユーザ会)の方々とも仲良くおしゃべりしたりと、会場の写真を撮るのを一切忘れていたくらいの充実度でした。
 ブースとしては最近、ぱっと見てもらってわかるものをあまり展示していない反省はあり、あっきぃさんにラズパイでの簡単なサイネージっぽいものとか相談に乗ってもらって、そういうのを今後展示に供していけたらなぁと思っておる次第であります。こちらも積極的に声をかけないし、強い興味がある人以外はなかなかブースに声をかけにくいと思うので、そういう会話のきっかけを、改めてもうちょっとやっていきたいところです。

 うどんは結局6杯いただきました。もう一杯チャンスがあったけど、帰りのバスを一本早めることにしたおかげで、食べ損ないまして。
OSC関連でお世話になった方も、OSCと全然関係なくお世話になった方も、どうもありがとうございました。