今年のフィギュアスケートGP関連メモ

 ここの日記には全然フィギュアスケートの話題を書いていなかったと思いますが、毎年ゆるやかに見ております。でも今年は全然追っていなくて、プルが復活することもさっき知ったくらい。
 そんなわけでGPシリーズの出場選手表を眺めてみました。以下、個人的価値観のいっぱい入ったメモです。 mixi日記にアップしたの、そのまま。


そういえば今シーズンのフィギュアスケートの予習を全然していなかったので、ざっとグランプリシリーズの予定を眺めながら、つらつらとメモ。


■今年の開催順
 FRA, RUS, CHN, JPN, USA, CAN
 そしてGPファイナルが JPN。
 ちなみに JPN はシリーズ中が長野、ファイナルが東京開催。


アイスダンス
 Madison CHOCK / Greg ZUERLEIN (USA) が CHN/USA 両大会に出場。この人たちのアイスダンスには去年のジュニアで惚れ、また見たいと思っているけど、朝日じゃぁ放送してくれるわけないよなぁ。。。やらないなら放映権手放してほしい。
 このペアは,昨年のジュニアでのアイスダンス年間完全勝利。CHOCKはアイスダンスをするために生まれてきた女とも一部に言われている。


 同じくUSAのシブタニ兄弟は、まだシニアにはでないみたい。。
 リード/リードは JPN 大会のみ。


■ペア
 JPN大会に Narumi TAKAHASHI/Mervin TRAN 出場。。。誰?
 RUS/JPN 量大会に Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV 出場


■男子
 復活!のプルシェンコはRUSのみに出場
 コヅカは RUS / JPN
 オダは FRA(終) / CHN
 ムラカミ JPN のみ。見逃せない!
 ナンリ USA のみ
 デースケは JPN / CAN 
 そして、個人的に大注目のデニステンは CHN / CAN 両大会出場。スケーティングがきれいなんだよなー。カラダ柔らかくて、ドーナツスピンとかビールマンスピンとか持っています。そういやビールマンといえばシバタって引退したの?


■女子
 ゲデワニシビリ健在!FRA(終) と USA に出場
 スグリは CHN と USA に出場。見逃せない!
 ミライ・ナガス! CHN/CAN に登場。 わーい。
 たけだななさんは JPN のみ。
 スズキアキコは2回出して貰えるんだーよかったねー。CHN/CAN両大会。


 で、先ほど終わったそのRUS大会の SP。プルが TSS 43.80, PCS 38.45 合計 82.25 で、ダントツトップですよ!!! はやくエキシビ見たい!!! <いきなりそこかよ
 ショート2位にコヅカ! 75.50 です。この位置、FSでもキープしてほしいですね。