NHK杯エキシビとか豊の部屋とか

 突発的な事情により NHKBS-Hi を見られる環境が整ってしまったので、NHK杯はいっぱい観戦することができています。日曜日の競技はアイスダンスのフリーだけで、あとはエキシビ。
 うわさの「ゆたかのへや」のコーナーを初めて見ました。ただし樋口さんは今回はヨーロッパに遠征中(ジュニアの大会?)のため、代わって若松さんの「うたこのへや」でしたが。
 刈屋さんの絶妙の話の引き出し方で、普段のインタビューでは見られない、選手たちの様々な表情を見ることができました。特に、相変わらず仲の良い日本の若手たち。コヅカの出番ではカメラの後ろ(?)でアンドウが笑わせようとしていたり、アンドウが SP か FS のどちらを放送で再生したいか、という問いをそのままコヅカにフォワードして コヅカがクレオパトラのポーズを取って答えるシーンも、村上と石川のやりとりも、なんかほのぼの。ペアの高橋成美(1992生!)のぶっ飛びながらもしっかりした受け答えがすごいなー、このこ面白いなーと思ったり。 レオノワはロシア語−英語−日本語 の通訳リレーですっごく間が持たなくて、レオノワかわいそうだなーと感じたけど、フリーの最後のジェスチャーをしてみせるなど刈屋さんも間を持たせるための健気な努力。


 NHK杯が終わったばかりですが、いきなり来年のNHK杯が楽しみになってしまいました。