OSC2017-Hiroshima参画

OSC2017-Hiroshima (オープンソースカンファレンス2017広島)に参画してきました。
いつもはブース出展+セミナー開催での参加ですが、出展申込み多数につき、少し出遅れたうちのコミュニティではセミナー枠を確保することができず、今回はブース出展のみ。

www.ospn.jp

 前夜祭での牡蠣小屋から、帰る日に立ち寄った宮島まで、存分に広島を堪能し尽くしました。
OSC本体ではものすごい熱気の中、色々なブースでのお話をいつも以上に聞けたのが楽しかったです。
特に、札幌のインフィニットループ(IL)さんが持ってきていたVRのデモには衝撃を受けました。言ってしまえば要するに単なるビデオチャットなのだけど、、、いや、「単なる」じゃないからすごいのですが、画面の中の「相手」の映像が女の子。それが動く。ランダムとかプリセットされたのとかで適当に動くんじゃなくて、会話に合わせて動く。実はネットワークの向こう側では、札幌のILさんの会議室で、おっさんおにいさんが会話の相手をしてくれています。モーションキャプチャとボイスチェンジャーを使ってこれを実現しているとのこと。この組み合わせで得られる妙なリアル感が、とにかく「未来」で、驚かされました。というのが今回の個人的にビッグなハイライト。
 懇親会でも、食糧不足になりがちなOSCの懇親会の問題を一発で解決したバイキング形式にて、みんなハッピーなOSCでした。

f:id:sakaik:20171126072420j:plain


#あとからまとめて描いている日記のため、シンプルバージョンにて。