OSC2019-Hamanako参画

オープンソース浜名湖(OSC2019-Hamanako)に参画してきました。


f:id:sakaik:20190210112037j:plain

www.ospn.jp

 いつもどおり、日本MySQLユーザ会(MyNA)として、セミナーを1枠もらってのお話と、ブースの出展とで。
申し込みが遅かったので、セミナー枠は埋まっているかな、と思っていたところ、朝イチの枠が空いているとのことで僭越ながらオープニングの枠を務めさせて頂きました。

 OSC浜名湖セミナーは、ワントラックで、来場者全員が(同部屋に併設のブースを見ることもできますが)座ったままですべてのセミナーを聞けるスタイルです。なので、まぁMySQLに特に興味があるわけじゃない人も多いだろうな、と、「データベースってなに?」という層を今回はターゲットとしてみました。 まぁレベル設定はなかなか難しいですね。。分からなくてもいいから最先端の話を聞いてみたいという人も少なくないようで、まだまだ私にとっても、開催スタイルによる話題やレベル感の選定は悩みだらけです。

 浜松は、測量で使用する「三角点」という面からは、日本で2番目の基線が設定された場所でもあり、LTなどではそれをネタに2年連続、お話をさせていただきました。何人かの方には面白がっていただいたり、実際に三角点に興味を持って頂いたり、ささやかな広がりを感じることができました。

 お会いしたかった方とたくさんお話できたり、音楽関係のお話をいっぱい教えてもらえたり、充実のOSC2019-Hamanakoでした。
ランチは、いつもどおり、うなぎ。

f:id:sakaik:20190210124852j:plain
写真はうなぎ


LT発表資料:

www.slideshare.net