「MySQL8.0.23リリースノートでわいわい言う勉強会」開催しました

MySQL 8.0.23 のリリースノートを見ながらわいわい言う勉強会を開催しました。

mysql.connpass.com


「リリースノートでわいわい言う勉強会」略称リノベも、今回で4回目の開催になりました。MySQLのリリースはおよそ3ヶ月に1度なので、つまり、ちょうど一年分、開催を続けることができたということになります。いつも参加してくださっている皆さん、そして、余りなじみのない会でちょっと怖いけど勇気を持って飛び込んでくださってた参加者のみなさん、ありがとうございます。

 ずっと以前よりこういう勉強会をやりたいと思っていたものが、勉強会のオンライン化により実現しやすくなりました。90分限定という尺は、個人的にはちょうど良く感じていますが、リアル会場に集まっての会だと、(場所によりますが)わざわざ足を運ぶには、やや短く感じます。移動の時間が勿体なく感じるんですよね。
 オンライン化で、自宅から、あるいは聞くだけなら電車の中でもおふとんの中でも参加できるので、尺の短い勉強会もやりやすくなった面はあるのかな、と感じています。


 開催を重ねる中で、随分と私の中での考え方も変わりました。
当初は、やっぱりイベント主催者として、公開された動画もある程度はコンテンツとして成立するようにということを意識していて、会の進行もそれぞれの時間に「お題」が付けることができるような進行をイメージしていました。今何の話題をしているかを明確にする、という方針です。
 でも、なんか「わいわい」ってそういうのじゃないんですよね。「そういえばさ」と言って、元の話題がどっかに行ってしまっても、それもライブ会合の面白さ。そういうのを殺してしまっているなぁと感じ、特に4回目の今回はあとで動画を見る人のことは、あまり気にしないことにしました。わいわいやっている雰囲気を、後から見て楽しんだり、その中から役に立つ情報を拾ってもらったり、それでいいのかな、と。

 更に言えば、動画公開のための作業も少しは手間がかかっている上に、それほど再生数があるわけでもなく、反応も皆無に近いので、もう動画公開はやめてしまってもいいのかなとも思い始めたりもしています。 誰も見てないでしょ?(笑)。 動画を見た感想とか得たものとかを書いてくれるブログが毎回5個くらいあるなら、もちろん公開を続けるんですけどね。


 えっと、内容のことを書いていなかった。
個人的には、今回の MySQL 8.0.23 では、Spatial(GIS)の機能として、フレシェ距離とハウスドルフ距離を求める関数が追加されたのが大きなトピックでした。でも正直なところ、使いどころがよくわからない。その辺りを調べてからこの会合で紹介できれば良かったのですが、(会が終わって2週間くらい経っている、これを書いている)今でさえよくわかりません。

 今回は全体として、おとなしめの「メンテナンスリリース」だったこともあって、大きく膨らむ話題もあまりなく、少し早めの散会となりました。
 もうちょっと運営の力量で盛り上げることはできたかな、という思いはあり、その点、力不足ですいません。今後も工夫は続けていきますので、今後ともぜひご参加ください&おつきあいください。

当日の模様の動画は以下でご覧いただけます。
www.youtube.com