SQL HACKS

SQL Hacks ―データベースを自由自在に操るテクニック

SQL Hacks ―データベースを自由自在に操るテクニック

 とりあえず読んでみました。私なりの結論としては「ツマミグイするものであって、前から順に読む本じゃないな」というものでした。所々に おっ と思うようなテクニックも紹介されているものの、全部で100個。それぞれのHACKSの目的や苦労の背景などに感情(?)移入するまでに時間が必要で、しかし感情移入しないまま読み進めると「ふーん」で終わってしまうという、じっくり読む必要のある本であるけれども、それほどじっくり読みたいと思う本でもないという側面もあり、結局途中からは「特急読み」となってしまった。
 おおよそどういうことについて触れているかは自分の中にインデックスができたので、困ったときに「あの本に書いてあったかも」と取り出すことはあるかもしれない。


 SQLをよく書く人は、とりあえず目を通し、とりあえず本棚に置いておく。そんなおつきあいが最適な本だと感じました。