オープンソースカンファレンス(OSC)2017 Hokkaido 参画

 大雨の沖縄から1ヶ月。灼熱の札幌に行ってきました。
現地の人の話でも「7月でこの気温は、ない!」というくらいの猛暑。

f:id:sakaik:20170715092225j:plain


 そのせいなのか、3連休のせいなのか分かりませんが、心なしか例年よりも落ち着いた一日だったという印象を受けました。展示会場が2部屋に分かれたことも影響しているのかもしれません。比較的まったりと、日本MySQLユーザ会のブースにいらっしゃった方とお話したり、他のブースの方とお話して回ったりして、これはこれで充実したOSCでした。

オープンソースカンファレンス2017 Hokkaido - オープンソースの文化祭!



 例年よりも落ち着いた印象とは言え、そこはやっぱり北海道。関係者前夜祭から懇親会2次会まで、楽しい時間を過ごさせていただきました。大懇親会がジンギスカンじゃなかったのが少し残念でしたが、OSCっぽくないホテル宴会もまた新鮮でしたね。
タクシーの運転手さんによると、関ジャニとAAAが(それぞれドームと真駒内とに)来ていたそうで、ビール園も今日はお客さん多いですよーとの事だったので、OSCスタッフの皆さんも懇親会会場探しに苦労された事と思います。いつもありがとうございます。


 日本MySQLユーザ会(MyNA)枠として、以下のセミナーを行いました。
入門向けのお話は、その技術が広まれば広まるほど世の中から消えていく傾向がある(みんな最先端の話しているほうが楽しいから)ので、常に意識して、これから始める人や始めたばかりの人向けの話題を作っていく必要があると考え、春の名古屋と今回北海道で「(自分なりの)インストールが苦でなくなるテクを身につければ、ガンガン試せるから、技術習得もはやいよ」というテーマでお話をしましたが、やはり何度も続けたいテーマではない(話をする側が飽きてしまう(笑))ですね。次の機会があれば、もう1回だけこの話題でやるか新ネタを用意するか、悩ましいところです。

www.slideshare.net



 最後に、もいや山で目があったので連れて帰ってきた もーりす の写真を紹介。
かわいいよ、もーりす、かわいいよ!
f:id:sakaik:20170714230346j:plain