オープンソースカンファレンス(OSC)2017-Fukuoka参画

オープンソースカンファレンス2017福岡(OSC2017-Fukuoka)に参加してきました。
www.ospn.jp

f:id:sakaik:20171007100857j:plain

今年の福岡の会場は、福岡大学。天神から地下鉄一本です。地元の何人かの方からは「ちょっと遠い場所との印象」と聞きましたが、天神に宿を構える遠征組にとっては結構便利な場所と感じました。


 例年通りに多くの来場者を迎え、ゆるゆるながらも、ブースで色々なお話をさせていただき、少しはお役に立てたのではないかと思います。
久々の方も、あちらこちらでよく会う方も、いっぱいお会いすることができ手嬉しかったです。


 懇親会では、ミツバチの研究をされている学生さんといっぱいお話をさせていただきました。まさかOSCに参加してミツバチの話を聞くことになるとは思ってもいませんでしたが、未知の領域のお話を聞くのは楽しいですし、何よりもその学生さんのお話が、順序立てや強調ポイントなど非常にわかりやすくて、ぐいぐい引き込まれました。


 少し早めの日程で福岡入りして、太宰府天満宮さまへの参拝をするのが私のならわしですが(しかし大雨だった)、そのほかラーメン食べ歩きなど、周辺領域のスケジュールもこなしつつ、充実のOSC Fukuoka 参加でした。