Delphi for iOS ベータテスタミーティングに参画

 表記イベントに参加してきました。
http://www.embarcadero.com/jp/products/delphi/ios-development/beta-meeting


 内容については、ベータテストそのもののNDAと、イベントのNDAとそれぞれあり、余計なことを書いてしまっても何なので、控えめにならざるを得ませんが、通常ならばイベント全体がNDA対象になってもおかしくない性質を持ったものなのに、本イベント自体はNDA対象ではなく、「特に機密事項と明記/明言されたもののみ」を対象とする、という太っ腹開催でした。

18:30 - ベータテスト環境セットアップ講座
19:00 - オープニングセッション〜乾杯、懇談
19:30 - Delphi for iOSアップデート
20:00 - DelphiiOSアプリ開発体験
21:15 - クロージング

(上記リンク先ページより)



 全体的なお話があり、乾杯、お食事、その後ルーマニアにいる新井さんからネットを介しての最新情報、アプリ開発の実際についてのデモとお話など、あっという間の時間でした。
 お食事タイム、歓談タイムでは、それぞれが勝手に、会場に用意されたマシンを触ったり、自分で持ってきたマシンをいじったり、教え/教えられしつつ、楽しい雰囲気でした。


 私自身は、Windows側のセットアップは済んでいたものの、マック側の設定方法が分からずに数日(軽めに)悩んでいたのですが、会場でみんなに教えていただきながら、無事ビルド環境が整いました(そもそもマックの使い方がよくわかっていないレベルだったので(汗))。
 DelphiIDEでいつも通りにさくさくと書いたものが、実際に iOSエミュレータで動作するというのは、感動しますね。


 発売日についてはまだ公表の段階ではないとのことでしたが、動くべきものは動いているように見えるし、こんなイベント開催しているくらいだし、、などと想像は膨らみますね。


 環境セットアップのメモを作ったのですが、必要となるのはベータテスタさんだけなので公開の必要もないですね。製品版が発売されてから、その動作を確認して(必要なら修正して)メモを公開するかもしれません。

 素敵なイベントを開催してくださったエンバカデロさん、そして会場でいろい教えてくださったみなさん、どうもありがとうございました。

.