Delphi Talks 4 を開催しました

 第4回目となる「もっと Delphi のおしゃべりをしよう」の会 −−通称 Delphi Talks −− を開催しました。
http://www.facebook.com/events/128079447371964


FMXのお話(座標系とかは私には難しかったけど、FMXを使うと結構手軽にできるらしい)
・ ↑個人的には、この中でちょろっと出てきた MIDI の話に興味津々(FMXとは関係ない)
Delphi for iPhone 開発環境へのちょっとしたお話(開発に必要となる OSX をどこで動かすかとか)
Delphi for iPhone ベータテスタミーティング(今月18日開催予定)に関する情報
・4月に予定している デベロッパーキャンプのお話。セミナーネタについてなども。
コマンドラインで使う Delphi コンパイラのお話。
Android開発(←これ自体はDelphiではない)時のツール。ケーブル。ノウハウ。


 ↑は記憶で書いているので、ポイントが違っていたり、抜けていたりするかもしれませんが、まぁだいたいこんな感じの話題が繰り広げられました。書けない話題も少々。
 その後の懇親会も含め、有意義な情報交換ができ、また、たくさんの刺激をいただきました。

 「幹事が頑張りすぎない」この会ですが、今回はメーリングリストへの案内を自主的に出してくださっていたり、懇親会のお店手配をしていただいたり、参加のみなさまには、とても支えていただきました。
 また、事前調整をしない本会ですので、話題が広がらずに白けたらどうしよう、、と毎度毎度の恐怖で迎える当日なのですが、そんな心配がいらないほど、皆さんから話題提供をいただき、盛り上がりました。自己紹介タイムを入れようかと思っていましたが、今回は場の流れを見てナシにしました。参加の方そろえぞれの興味関心を伺いたいので、次回以降は自己紹介タイムを入れられたらいいなと思っています。


 今後、Delphi関連では、3/18の for iPhone ベータテスタの会、4月と噂されるデベロッパーキャンプ、とエンバカデロ公式のイベントが目白押しです。Delphi Talks は次回5月か6月くらいに開催できたらいいなぁと思っています。興味はあるけど今回タイミングのあわなかったみなさんも、よろしければ次回以降、ぜひご参加くださいませ。


 最後になりましたが、今回も、会場そのた諸々お世話くださったエンバカデロ様、どうもありがとうございました。

.