フォントハックでた〜!これで日本語バッチリ


 kindle internatilnal (Ver2.2.1) では英語のフォントしか入っていないため、日本語文字を表示することができません。 古いバージョンの Kindle に対しては font hack と呼ばれる方法でフォントをインストールることができましたが、新しいバージョンでは内部の処理が変わったのか、使えない。


 blog kindle の中の人が、なにやらシンプルなハードウェアを作って内部を見て頑張ってくれたおかげで、ついにあたらしいフォントハックが登場しました!


http://blogkindle.com/2009/10/unicode-font-hack-v0-2-now-for-kindle-international-too/


 早速入れてみて、、、とりあえず日本語のテキストファイルと PDF を変換したファイル*1Kindle に転送済みだったので、それを開いてみました。
 ・・・・快適!
 PDFはちょっと変換の賢くない点があって改行位置などがおかしくなっていますが、内容は十分に読めます。テキストファイルは問題なし。


 これで、
   ・毎朝、Webやメールから本文をKindleに転送しておいて好きなときに読む
 ができるようになりそうです。


 英文の新聞購読がなかなか快適なので(値段は割高に感じますが)はやく日本語の公式なコンテンツも出てきて欲しいな、と一層待ち遠しくなってきました。



追記: その後色々いじっているうちに日本語が表示されなくなってしまい焦りまくったのですが、公開されているフォントハックのうち liberation フォント側には日本語フォントが含まれていないというオチでした。droid のみ使用可能。ハマりそうな方はご注意あれ。



.

*1:kindle では PDF をそのまま読めるわけではなく、kindle.com にメールで送って変換してもらう必要があります