第111回ClubDB2はETLの話

 第111回記念ClubDB2 「プロジェクト目線のETL活用ガイド 〜DataStage編〜」
 https://www.ibm.com/developerworks/wikis/display/clubdb2/111


 ETLという言葉は etl.go.jp 以外では聞いたことがなかったのですが、データの Extract, Transform, Load の一連の処理を差す言葉とのこと。内部の仕組みや性能などにも関心があったものの、「プロジェクト目線の」ということで主に機能面の話を中心に。
 そのあたりの話は懇親会ででも聞こうと思っていたのに、講師の方は今回参加されないとのことで、残念。
 いずれにせよ、ETLというフェーズ分類の明確化でいろいろなヒントをいただいたので、今後のお仕事に活かしていけたらいいな、と思っています。


 それにしてもできることはわかった。で、どうやって速くしているんだろう。知りたい知りたい。

.