読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロになるためのデータベース技術入門


 満を持して上梓された、木村明治氏のDBMS本。「MySQL for Windows 困ったときに役立つ 開発・運用ガイド」のサブタイトルが示すように、Windows上での稼働に特化した(偏った言い方をすれば「Windowsに特化している "のに"」)MySQL の本格かつコアな技術を紹介した本であり、その点で他にはない異色の本と言えるでしょう。


 と言っても、私自身、読み進めている際には、この本が「for Windows」の本であることを忘れるくらい、一般的な(Linux等で使う際にもほぼ同じの)MySQLの情報が大部分を占めています。はじめて MySQL を使う時から、バックアップ/リストアまで。
 本質的な考え方の説明を重視していますから、OS上の具体的な操作例がたまたま Windows のコマンドだと捉えてOSにこだわならに読み方もアリだと思います。「けっ、Windows か」なんて思って本書を開きもしなかったあなたは、きっと損をしています。随所に、他では得られない情報が書かれていますから。


 1回読んですべては理解できなかった(現時点の関心対象外ということでさらっと流したところも含む)ので、この本とはこれからも何度か必要なたびに目を通す、長いおつきあいになりそうです。

.