読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オープンソースカンファレンス(OSC)2017-Osaka 参画

event osc mysql

 オープンソースカンファレンス2017大阪 (OSC2017-Osaka)に参加してきました。
https://www.ospn.jp/osc2017-osaka/

f:id:sakaik:20170128160124j:plain

今回のOSC大阪のMySQL関係、データベース関係は豪華メンバー。
オラクルのMySQLチームさんのブースと、日本MySQLユーザ会(MyNA)のブースそれぞれで出展し(スポンサーさんとコミュニティの違いがあるので階が分かれてしまいました)、オラクルブースには、最近『やさしく学べるMySQL運用・管理入門【5.7対応】』を書かれた梶山/山﨑の両氏が、
ユーザ会のブースには、木村氏(はお隣のFirebirdのブースでしたがMySQLのプロフェッショナル)と今回MySQLユーザ会枠のセミナーをしてくれた三谷氏に加えて末席に私が居ましたの。

 三谷さんのセミナー、早速資料を公開してくださっています。
mita2db.blogspot.jp

 大規模なサーバ群を管理している経験の中から、ハードウェアでの解決方法、レプリケーションでの解決方法、そして MySQL 5.7 で追加された「グループレプリケーション」のお話まで、とにかくデータを守るための話が満載でした。
(私は、脳内でずっとグループコミットの話だと勘違いして大きなハテナを浮かべたまま聞いてしまったので、あとでもう一度読まなきゃ)


 私は聞けなかったのですが、金曜日にはオラクルMySQLチームの山﨑さんのセミナーもあり、こちらも資料が公開されています。
MySQL最新情報(MySQL8.0 や Cluster 7.5など)のお話です。
https://www.ospn.jp/osc2017-osaka/pdf/OSC2017_Osaka_Oracle_MySQL.pdf



 ちなみに今回は電車で行って電車で帰ってきました。飛行機に乗りまくったのは去年だけのお話です(笑)。
まぁその「電車」も、ちょっとした工夫を楽しんだのですが、その話は後ほど「日常編」のほうにでも。


 三谷さん、初遠征でのセミナー、ありがとうございました。これからも各地でのご活躍を!