MySQL25年&MyNA(ユーザ会)20年記念イベントを開催しました

 わざわざ普段のMySQL勉強会で「10年前はこんなのでした」「15年前のバージョンでこんなのがあってね」なんて話をする奴は、いない。やっぱりみんな、最新バージョンでどうなったのか、どう使っているのか、という話をしたいし、聞きたい。だからこそ、振り返りをコンセプトとする周年イベントは、開催したかった。

 今年2020年は、MySQLユーザ会(MyNA)が誕生してから20年目にあたります。3月上旬には20周年を記念するイベントを、SCSK様の協力で開催する予定でした。ご承知のとおり、COVID-19禍により3月の開催は中止としました。多くのコミュニティイベント類の中でもいち早く中止を決断して発表できたことは、自称ファインプレーだったな、とは思うものの、やはり開催したかったな、との思いが強かったのです。
sakaik.hateblo.jp


 今年2020年は、MySQL自体の25周年でもあります。5月23日が誕生日だったそうです。そんなわけで、OracleMySQLチームの方から「オンラインで合同でやらないか」とのお誘いをいただきました。実はそれが5月の連休明け。ユーザ会側の初動が少し遅れたものの、そこからはすごい勢いで日程、時間帯、コンセプト、スピーカー等等が決まっていきました。意見が出て、承認されて、自分がやるべきことをそれぞれが即座に受諾して、、、、という、このスピード感、気持ちよかったなぁ。仕事でもこんなふうだったら・・・(笑)。

 斯くして当日。 慣れないオンラインイベント故、うまく進行できるだろうか、歩留まり率(申込者に対する参加者数・言い換えるとドタキャン率)はどれくらいだろうか、と多くの不安がありましたがゲートオープンからたくさんの方が接続してくださり、最大時には100人を越える人が視聴していました(パネリスト含む)。 魅力的な各スピーカーの話の間はもちろん、ぐだぐだ感を演出した「パネルディスカッション風雑談」の間も、思ったほどの離脱はなく、ガマンしてくださっていたのか面白かったのかは知りませんが、数字の上では少しほっとしました。

 それにしても、オンラインイベントって難しいですね。どこに向かって話しているのか、わからない。私は、カメラのすぐ後ろが壁なので、壁にむかって語りかけている感じになり、実はかなりテンパっていました。 会全体の時間をとおして、どれくらいテンパっていたかというと、画面キャプチャを取り損なったくらい。すっかり忘れてた。日記書くときに必要なのにね~。進行役の役割としては「スピーカーの集合写真撮りましょう!」くらいやるべきだったと、反省しています。
 
 当日の雰囲気については、本日記末尾の Togetter まとめをご覧ください。MySQLの25年、MyNAの20年を支えてきた人たちの生のお話がどれだけ面白かったのかを感じていただけると思います。(動画公開も準備中です)

 普段私が色々な、セミナー形式のオンラインイベントに参加していて、不満というか、多少の寂しさを感じていたのが「セミナーが終了したら、ブチッと配信も止まってしまう」ということでした。オフラインのイベントでは、もう少し語りたい、聞きたい、という場合に2次会に移動したり、(会場が許せば)部屋や廊下で立ち話をしたりすることがありますよね。 折角同じ時間を共有したのだから、そんな立ち話をオンラインイベントでもやりたい、と考えていました。 今回は、21時45分頃にイベント本体を終了した後、22時20分頃まででしたかね、あれこれお喋りを続けていました。スピーカー以外でも希望する方は(今回、ウェビナー形式だったので)発言可能なステータスになってもらって、わいわいとやっていました。会話に入りたいわけじゃないけど聞いているのは好き、という方たちも、なんとなく残ってくれていたようで、こういう形式が今後のオンラインイベントで当たり前になるといいなぁと願っています。
 


 素晴らしいイベントで素晴らしいトークをしてくださった皆様、一緒に運営をしてくださった皆様、そして参加してくださったり途中からステージに上がってくださった皆様、どうもありがとうございます。またオンラインのイベントも継続的にやっていきたいですね。

 さて、今回のイベントの反応を見ていると、「俺にも語らせろ」という方が少なからずいらっしゃるようです。25年、20年、あるいは人によっては10年5年かもしれませんが、それぞれの「MySQLと過ごしてきた時間」というのがあります。いろんな立場から、いろんな思い出を聞けたら楽しそうですね。梶山さんも言っていたように「これから1年間は、25周年、20周年」ですので、今回のイベントを少しライトにした感じで、またやりましょうかね。 早ければ6月にでも。
語りたいネタをお持ちの方はぜひ整理しておいてください。今回同様、1人15分以内ということになるかと思います(ご希望に応じて5分枠も作りますので、普段話せない過去の話題などをぜひ)。


 なんか書き足りない気がするのだけど、とりあえず今日の所はこのへんで。
オフラインで飲食しながらわいわいやる時間は、それはそれで楽しみだったけど、オンラインにしたおかげで、地域に縛られないような、全国、いや海外まで参加していただけるようになって、これもいいなぁと思うようになりました。

イベントページ:
mysql.connpass.com

Togetter:
togetter.com