2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL のマニュアルでよく使われる英単語(2)

昨日公開した、「MySQLマニュアルに頻出する英単語」で、上位に当たり障りのない易しい単語ばかりがエントリーされていたのがイマイチ面白くなかったので、もう少し下位まで見てみました。 このあたりになるとボチボチ、「あれ、この単語どういう意味だっけ…

MySQL のマニュアルでよく使われる英単語

どこかでちらっと見た気がするのだけど(たぶん誰かのtwitter発言から辿ったのでしょう)わからなくなってしまいました。「○○によく出る英単語」みたいな話題だったと思います。 なんだか気になったので、MySQLマニュアルで見てみました。MySQLのマニュアル…

第108回ClubDB2に参加してきました

昨年から参加させていただいている、ClubDB2。もともと、あまり「DB2だぞDB2!DB2万歳!」みたいな空気を余り感じず、DB2での動作例を使用しつつもDBMS全般に応用できるような根源的な話題が多かったように思います。だからこそ私も居心地が良く毎回色々勉強…

twitterのストリーミング取得がおかしい

昨日(7/15)の昼12時半頃から、twitterのストリーミングで取得できるツイート数(sampleレベル)が激減しました。 他件で色々サーバ上の設定変更などもしていたタイミングだったので、びっくりして設定を確認したりまぁ大騒ぎ(当社比)したのですが、どう…