ジロ・デ・イタリア2009第1ステージ

 始まりましたよ! 今年のグランツール
 初日は、イタリアの「ヒザの裏」あたりにあるベネチアの島のひとつ、リード島でのチームタイムトライアル(TTT)。wikipediaによると「映画ベニスに死すの舞台」だそうです。私は殆ど映画を見ないので特に感慨もありませんが(笑)。人口約17,000人。結構多い。


 レースは、一番最初に走ったコロンビアが、その後のどのチームにも抜かれることなく優勝。マリアローザカヴェンディッシュ。 サクソバンクがフォイクトを早々に切ったり、ガーミンもデビッド・ミラーを切っていたり、まぁ色々思惑が見え隠れします。
 島の南端まで10kmそしてまた北上して10km、ちゃんと9人全員で帰ってきたチームは以下3チーム。全員で走って首位になったチームと、おそらく全員で走ることを優先して最下位になることを選んだチームがあるのが面白い。

 1 Columbia          9        21.50 (56.33 km/h)
14 Caisse d'Epargne  9   0.58
22 Fuji - Servetto   9   1.37


 その他

  • ランスの勇姿をまた見ることができて嬉しい
  • でもTTTで切れちゃう選手がいるというのは往年のツールのようなベストメンバーではないのかな、アスタナ。
  • MSCの客船が大きかった。
  • 道が細い。もうちょっと豪快なTTTが好きなのだけど、まぁほとんど直線だったしできることが限られていたかもしれないけど、やっぱり広いところを走ってほしいなぁ
  • その、片側1車線の普通の道を真ん中で切って対面通行にしてるんだから、すごい。
  • 景色は去年(一昨年?)のサルディーニャ等のほうが好きだなぁ。広大な感じがするからかな。
  • ゴール後カメラ、ランス追いすぎ(笑)。まず優勝が決まった瞬間の、優勝チームの表情を見せてよ(苦笑)。
  • 先日の「ニホンジンニホンジンうるさい」放送を見て、「出なきゃいいのに」とさえ思ったけど、やっぱりこのTTTにアラシロが出て回っている勇姿を見たかった気もします。
  • 画面で見る限りではパンクも落車もなくて幸先良いスタートでよかった^^
  • さて明日から通常のロード。誰が最初のスプリントゴールをとるかな〜(^^)。
  • 相変わらず白戸さんは人の話を聞けないひとだなぁ。。相手にしゃべらせるために質問をしたのなら、途中からそれを奪って自分が説明するの、そろそろやめようよ。。幼稚園生みたい・・・・。以前耳についてイヤだった「3度言うシラト」の悪癖は直ったようなので、これも改善に挑戦していただきたいところです
  • そういや他の実況者もそうなんだけど、最近すぐに、選手に向かって「誰々がダメ」とダメの烙印を押しつけてしまうのが気になります。「ダメ」という陰湿な言葉でなくもっと暖かみのある表現をこころがけましょう。


 全チーム成績は以下。左から、順位、チーム名、同時ゴール人数、タイム差(首位タイムと速度)です。

 1 Columbia          9         21.50 (56.33 km/h)
 2 Garmin            5   0.06
 3 Astana            7   0.13
 4 LPR               6   0.22
 5 ISD               7   0.27
 6 Team Katusha      7   0.35
 7 Rabobank          6   0.38
 8 Liquigas          6   0.40
 9 Lampre - NGC      7   0.42
10 Team Milram       8   0.49
11 Cervelo TestTeam  7       
12 Barloworld        7   0.54
13 Team Saxo Bank    5   0.55
14 Caisse d'Epargne  9   0.58
15 Bouygues Telecom  5   1.01
16 Serramenti        7   1.06
17 Quick Step        6   1.14
18 Xacobeo Galicia   8   1.19
19 Acqua & Sapone    7   1.21
20 Silence - Lotto   7   1.22
21 Ag2R La Mondiale  8   1.35
22 Fuji - Servetto   9   1.37