All-in-one Redmine の bitnami::redmine のサイトとインストーラが日本語に!

 Windows, Linux, MacOS X 上でさくさくっと プロジェクト管理ツールRedmine を動かしたい時に便利なのが、BitNami::Redmine です。Redmine の動作に必要な、Apache, Ruby, MySQL, Subversion などのソフトが手軽な操作でいっぺんにセットアップできる、便利なパッケージです。


 この日記でも、

  2011/03/24 All-in-one Redmine の bitnami::redmine を文字化けせずにインストールする方法
で文字化けの回避方法を紹介したところ、あっという間に BitNami の開発者の方が日記を発見して修正してくれました。
  2011/03/27 bitnami::redmine で文字化けしなくなった!




 さて、このたびご縁があって、このオールインワンRedmine環境構築の BitNami::Redmineインストーラとサイトの日本語化のお手伝いをさせていただきました。


○公式アナウンス: BitNami Redmine Stack now available in Spanish and Japanese!
http://blog.bitnami.org/2011/08/bitnami-redmine-stack-now-available-in.html
#「こんにちは!」が嬉しいですね(^^)


○BitNami::Redmine サイト
http://bitnami.org/ja/stack/redmine



 このインストーラ程度の英語ならば多くの人はそのままでも理解できると思いますが、それでも我々日本人にとって、表示が日本語化されているというのは、気分的な障壁を大きく下げてくれるものです。これを機会に、Redmine を使ってみたい時に、さくっと環境構築してすぐに利用開始する、そんな人が増えてくれたら嬉しく思います。




 サイトや実際の画面に当てはめて見ると、表示幅がはみ出してしまったり、文脈上のつながりが少しおかしかったりする部分がありますが、これらは今後のバージョンアップの際に修正していければと思っています。誤訳や意味不明な場所などがありましたら twitter
 @
までお知らせください。



 それにしても、前回に引き続き今回も、改めて、BitNami の中の人たちの行動の早さを見せつけられました。単位が日とか週間じゃなくて、「時間」なんですよね。最近、この素早さを忘れつつあるので、私も頑張らなきゃと思いました。スピーディーに翻訳作業をする楽しいひとときでした。 BitNami では Redmine 以外にも多くのスタックを公開しています。他のスタックについても力になれる部分があったらまた、日本語化などのお手伝いをできたらと思っています。


.