MySQL 8.0.30/MySQL5.7.39リリース。ミラーへの配布は終了?

MySQL 8.0.30 と MySQL 5.7.39 がリリースされました。

.

.


MySQL 8.0.30 に関するツイートをまとめました(togetter)
togetter.com


MySQL リリースノートでわいわい言う勉強会8.0.30』 は、8月中下旬くらいにオンラインで開催予定です。

ミラーサーバへの配布は行われず

 これまでMySQLは、世界各国のミラーサーバへのファイルの配布を行っていましたが、今回の MySQL 8.0.30 では、この配布が行われなかったようです(同時リリースの他のバージョンやツール類も同様)。
 国内では、IIJ のミラーサーバーが 2020年3月の MySQL 8.0.20 を最後にミラーを行わなくなり、そして今回、2022年7月のリリースでは、JAISTや その他世界各国でミラーしていたサーバで(私が確認している数個のサイト程度ですが)すべてミラーが行われていませんでした。
 このことを「またひとつ、MySQLからオープンさが失われた」と見る向きもあるでしょうが(ひっそりと html形式のマニュアル配布が停止されたこともありましたし)、個人的には、ミラーftpがいよいよその役目を終えたのだとも理解しています。

 もともとは、ソフトウェアの新バージョンが公開されたときに、配布元のサーバにアクセスが集中してパンクすることを避けるために互助的な仕組みを作ったのが、ftpミラーサーバだったと理解しています。今では、堅牢なファイル配布の仕組みを自前で用意することはさほど難しくなく、MySQLチームとしてはもうftpミラーを使用する理由はない(むしろ今までは、配布が行き渡るのを待ってからリリースしていたように見えており、ミラーを使うほうが待ち時間が増えていた)ので、今回の中止(のように見える動き)もさもありなんと。時代の流れですねぇ。。。

 余談ですが、昔はMySQLをダウンロードするときに「No thank you , just start a download」とか出たあとで、ミラーサーバを自分で選んでいましたよね。それがなくなったのって、いつだったんでしょうね。そういえばなくなっていたな~と今ごろ気づきました。覚えている方、どこかでお話を聞かせてください(書いてくださいw)。

 まぁいずれにせよ、ひとつの時代が静かに終わっていくのを目の当たりにして、少しだけしょんぼりした気分になりました。