MySQLのGIS機能2023

このエントリは、RDBMS-GIS(地理情報・位置情報) Advent Calendar 2023 の1日目です。「RDBMS-GIS Advent Calendar」では参加者を絶賛募集中です。今年も、ご自由にお気楽に参加ください。

さて。

MySQL の Spatial機能(GIS機能)、2023年の進化のまとめです。MySQLは臨時のリリースがない限りは通常、3ヶ月に一度、年4回のアップデート・バージョンが公開されます。
リリースノートから、この1年の進化を見てみましょう。

とここまでは昨年と同じイントロでして、昨年は「といいつつ実は、2022年は、あまり大きな進化のない1年でした。新機能追加してくれないと、私、飽きちゃうぞっ!」と続けていました。2023年はというと、、、、

2022年にも増してSpatial機能に進化のない一年でした。新機能追加してくれないので、私、飽きました(笑)。
あまりにも飽きたので、私は「現場主義」(みんなが地図上や数値の上でしか語ったことがない場所に実際に行くこと)へと走った一年でもありました(笑)。そちらの話はまた別の機会に。

先ほど「年4回のリリース」と書きましたが、今年からMySQLのリリーススタイルの変更があり、MySQL 8.0.x とは別に、Innovation Release としての MySQL 8.1.0, MySQL 8.2.0 もリリースされているので、ここでは都合6つのバージョンについて紹介します。

MySQL 8.0.32 (2023年1月)

ST_Transform() 関数で変換できる組み合わせが大幅に拡充されました。具体的には、投影座標系との変換が実装されました。ただし towgs84パラメタを持っているSRSのみ可能であり、我々が日本の座標としてよく使用する JGD2011 では(towgs84がないので)変換できない点が残念。取り扱い上ほぼ問題はないので、JGD2000として扱う等の工夫(?)が必要です。
地味だけど、なにげに大きな進化。

The MySQL ST_Transform() function now supports all Cartesian projections, with the exceptions 
of EPSG 1042 (Krovak Modified), EPSG 1043 (Krovak Modified (North Orientated)), 
EPSG 9816 (Tunisia Mining Grid), and EPSG 9826 (Lambert Conic Conformal (West Orientated)). 
(Bug #27272733, Bug #34495023, WL #15164)

MySQL 8.0.33 (2023年4月)

地理空間情報関連の機能追加、バグフィックスは一切なし

MySQL 8.0.34 (2023年7月)

地理空間情報関連の機能追加、バグフィックスは一切なし

MySQL 8.1.0 (同じく 2023年7月)

内部で保持しているST_SRSの情報が、 EPSG 9.3 から 9.7 へとアップグレードされました。最近私も知ったのですが、EPSG の定義って結構頻繁に最新バージョンが出ているようなのです。 

The EPSG data set containing spatial reference system data for spatial calculations has been 
upgraded from version 9.3 to version 9.7. (Bug #28615740)

なお、我らがJGD2011の変換に必要となる towgs84 パラメタについては、 EPSG v10.042 になってようやく追加されているようで、MySQLにこのバージョンが採用されるのを楽しみに待ちたいと思います。2024年こそは!
(別のところで私が調べた情報では MySQL 8.0で EPSG9.0、MySQL 8.1 で EPSG9.1 というものだったので、この release note の内容と異なるのですが、まぁ「時々ちゃんと最新化してくれているのだ」ということが分かれば良いので、今回は深追いしないことにします)

MySQL 8.0.35 および MySQL 8.2.0 (2023年10月)

地理空間情報関連の機能追加、バグフィックスは一切なし


全体を通して

 地味に大きな進化を遂げたとは言え、1年間の進化としては物足りなさの残るMySQLの2023年でした。
PostGIS と比べて、関数群の少なさというのはどうしても話題になりやすいポイントなので、2024年には期待したいと思います。
参考:昨年のMySQLの進化
sakaik.hateblo.jp

宣伝

12月4日(月)(もう、すぐですが)に「法務省 登記簿備付地図のXMLデータ」に興味ある人で集まってお肉食べます。残席ありますので興味ある方はぜひ参加申込みの上、お越しください!
connpass.com


        • -