2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『マインドマップアーカイブ』オープン!1000枚以上のマインドマップが見放題

という日記を書いたのです。 私自身は「マインドマップを学ぶためにマインドマップを学ぶ」つもりがないので、ある意味、「ちゃんとした」マインドマップからは少し距離を置いている立ち位置なのですが、マインドマップの持つ構造やイモヅル連想や思考のフレ…

裁断機 PK-513L の刃を交換した記録

便利に利用していた 断裁機 PK-513L が押しても押しても切れなくなってしまった*1ので、刃を交換してみました。 何度か苦労した点があり、1時間近くかかりましたが、原理が分かってしまえば15分程度で交換できそうかな、という印象です。次回交換のための記…

Developers Summit 2012(デブサミ2012)

2月16,17日の両日、いつもの目黒雅叙園で Developers Summit(通称デブサミ)が開催されました。 http://codezine.jp/devsumi/2012 まだまだデブサミが誕生して幼かった頃、たぶん第2回か第3回くらいだったかと思いますが、デブサミの母イワキリさんが、「10回…

100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著

100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊作者: デブサミ運営事務局,SEshop.com編集部出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2012/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 18人 クリック: 537回この商品を含むブログ (40件) を見る 『1…

「0円で8割をリピーターにする集客術」−柏商工会議所経営安定セミナー

標記セミナーに参画してきました。講師は、同名書籍の著者である、(株)リピーツの一圓克彦氏。 私は柏市の隣の我孫子市なのですが、柏商工会議所に電話で問い合わせたところ快く参加を認めていただきました。会議所担当者さんによると、なんでも、30人程度の…

14周年のお礼

本日、有限会社アートライは設立14周年を迎えました。 ここまで、細きながらも長く続けてこられたのは偏に支えてくださった皆様のおかげと、心より感謝申し上げます。 これからも、「企業の成長と発展、そしてひとりひとりが学び成長するため」に、コンピュ…

久々に「一太郎」を買った

EPUB3出力機能に興味をもちつつも、ちょっと試してみるために2万円も出す気もなく、興味のないフリをしてスルーする予定だった一太郎。 ちょっと調べてみたら、MSOfficeを使用しているユーザに対する特別価格があり、なんとダウンロード版を7,770円で買える…

ClubDB2 #136 に参加:「ベタにDB2物理設計入門」

今年初めての ClubDB2 に参加してきました。あけましておめでとうございます。 テーマは「ベタに物理設計入門」。昨年のClubDB2では DB2 に留まらず幅広いテーマで開催をしてくださり、それはそれでものすごく勉強になったし面白かったのだけれども、やはり…