OSC-nagaoka に行ってきました(1)

 あれからもう一週間も経ってしまった、という感覚と同時に、まだあれはたった一週間前のことだったのかという遠い感覚があります。4月11日に開催された「オープンソースカンファレンス2008 Nagaoka」(http://www.ospn.jp/osc2008-nagaoka/)。
 前日金曜日夜に長岡入りして前夜祭、翌朝から夕方までOSC、夜懇親会、翌朝から軽く観光して帰路、、という一回で4度おいしい48時間でした(東京を出てから東京に戻るまでの時間)。
 初めて長岡に行って思ったことは「意外と近い」ということでした。東京出て2時間かからないのですね。新幹線ってすごいなぁやっぱり。 余談ですが東京駅のホームで待っているときに入線してきたMAXを見て、「でけーーー!!」と思ってしまいました。壁が入線してきたみたいな感じ。 東海道新幹線等の一階建て新幹線に比べて、近くで見たときの車両の高さはインパクトありますね。


 ホテルにチェックイン後軽くメール等のお仕事をして、すでに始まっている前夜祭(単に前日入りしているみんなと現地の方とで夜ごはん食べるだけですが)に合流させていただきました。何気なく口に入れたお寿司(赤身だったかトロだったか)がすっごく美味しくて、人と話している最中なのに「とろける〜!!」と叫んでしまいました。他の方も感動していたようで「これ、自分でお金だすからもういっこ注文していい〜?」なんて言う人もいる始末(笑)。わかります。わたしもそう言いたかった。 お店の名前失念。パンフレットか何かもらってきたはずなので出てきたらあとで編集する。(長岡からタクシーで1000円ちょっとで、3件飲み屋さんが並んでいるところでした)
 長岡に行くおめあてだったひとつである「日本酒」も、たくさんいただき、帰る頃には「あー、長岡に来てよかった。おつかれさまでしたー!」と早くもイベント終了大満足な気分。


 やどに戻り、問題なく接続できるイーモバイルにて諸作業。 部屋の乾燥もあってなかなか寝られず。


(つづく)