ツール・ド・フランス2009 第15ステージ

 ついに総合陣が動き始めました。 そしておそらく今年のツール・ド・フランスの総合優勝が決まりました! (←ちょっと言い過ぎ)


 10人ほどの逃げは最後の山であっという間に総合陣に飲み込まれます。残っているのは、ランス、コンタドールクレーデン、フランク&アンディ、エバンス、ニバリ、ウィギンス、そして一旦遅れた後にペースで戻ってきたサストレ。
 軽い小競り合いの後、一気にアタックをしたコンタドール。アンディもすぐに追い始めるけど差は開くばかり。 コンタドールはアタックの直前に右後ろをなんどかゆったりと振り返りみんなの様子を見ていました。その直後のアタック。 まるでランスみたいでした。左後ろのウルリヒをじーっとにらみつけた直後にアタックしたあのシーンです。


 久々のコンタドールのゴキゲンなバキューンゴール。アンディは43秒遅れ。


 コンタアタックの際に実況解説陣がしきりに「ランスは行かないのか!?」と叫んでいたのが可笑しくて大笑いしてしまいました。そりゃ普通行きませんって。まるで「アシストのコンタが前に行っちゃったけどランスは追わないのか!?」と言っているようで。


その他:
・10人逃げの中にいたカンチェラーラが最後の山で振ってきました。鬼引き。格好良かったです。
・ランスのアタック(または激しい反応)は一度は見たかったなぁ。明日以降もあるので体力大丈夫だと判断できたタイミングであの走りを見せてもらいたいものです。
・フミもアラシロも無事ゴール。日本人初めての「恐怖の3週目」突入ですね。おめでとうございます! 3週目の体調については体験していない人の「たいへんなんです」という説得力のない言葉しかこれまで聞けなかったので、それも含めて大きな経験をツール終了後に(シャンゼリゼのあとで、ですよ!)聞かせてもらいたいものです。
・よーへに・うたろびっちが最下位から2番目で無事ゴール。山が続くけど最後まで頑張ってもらいたいな。そしてシャンゼリゼのスプリントを!
・スキルシマノの話題のケニー・ファンヒュメルが単独最下位でゴール。フミもランスもtwitterで絶賛! 随分ファンも増えましたよね^^
ボーネンDNS、エフィムキンが DNF。
・今日を終えた時点での私の予想最終総合成績順位は、コンタ、アンディ、ランス の順。まだランスを諦めていない!(もしかして2位以上になるかも、とさえ思っています)




ステージ順位:

    1.コンタ    
    2.アンディ   +0:43
    3.ニバリ    +1:03
    4.フランク   +1:06
    5.ウィギンス  +1:06
    6.サストレ   +1:06
    7.エバンス   +1:26
    8.クレーデン  +1:29
    9.ランス    +1:35
    10.キルシェン  +1:55


総合順位:

    1.コンタ    
    2.ランス    +1:37
    3.ウィギンス  +1:46
    4.クレーデン  +2:17
    5.アンディ   +2:26


.