iPhone情報整理術

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

 佐々木さんと堀さんの著書。twitter上でもよく話題になっていたこともあり、12月上旬に長崎に行っている時に読ませていただきました。
 非常にたくさんの Tips が詰まった本です。読んでいるだけでも「へぇ、iPhone でこんなことまでできるのか」とか「ここまで iPhone にやらせるか(苦笑)」などと楽しくなってくる、そんな本です。


 この手の本で気をつけなければならないのは、「つい、色々試してみたくなってしまう」こと。 録音したものを聞く習慣がないのに録音しまくったり、今まで管理したこともない(不要な)情報を管理しようとして単に手間を増やすだけだったり。
 私の場合、TODOとスケジュールは紙でやると決めているので、その手のものは iPhone でやろうとも思わないし(食わず嫌いではなく、まだ入力の手間が時に10倍近く違うので検討の余地すらない)、お店を iPhone で探すシーンというのもほとんどないし、意外とこの本で紹介されている Tips でマッチするものは少ないのです。 ただ、この本に紹介されているような手法があることを知っているのと知らないのでは大きな差があると思いますので、本書を読むこと自体は非常に楽しめました。


 多くの事を iPhone に任せる気にはならない、、と言いつつも、今のところあまりに iPhone を活用しなすぎるので、メモリも空いていることだし、もうちょっと色々載せて活用してみようかな、という刺激を本書からいただきました。

.