読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OSC2010-Shimaneに参画してきました

osc event mysql

 今年も行ってきました。3年連続3回目。たった3回目ですが、それでも到着すると「あぁ久々に来た」と、懐かしさに似た気持ちを感じます。


○2009年の参画
http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20090518/p1

○2008年の参画
http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20080915/p1



 今回もサンライズ出雲で島根入りし、あれこれ寄り道をしたりもしたのですが、そのあたりは別日記のほうにでも。ここではOSCに絞って。


 松江駅に降り立ったのは、OSC前日の午後になってから。宿に荷物を預けてとりあえず八雲庵でお蕎麦を食べてお城を見て、駅前に戻ってもう一杯お蕎麦を食べて(笑)、夕方ホテルの部屋へ。
 島根大学のセミナー(http://albatross.soc.shimane-u.ac.jp/oss/seminar2010.html)に伺うにはやや遅く、OSCの前夜祭まではまだ時間があるので、近場のDoCoMoショップへ。目的はその日発売の Galaxy Tabホットモックを見ることと、良さそうなら買い増ししちゃうこと。 内容も気に入り、ちょうど在庫もあったので、ネットで事前に見ていた(主に都心での)額よりも高めではありましたが、購入決定しました。翌日のOSCで見せびらかせるというオイシさを考えると、出しても十分モトを取れると思える差額です。(今まで大部分の携帯電話端末を、それぞれの機種の発売初日に購入している私は、初日を逃すと買わなくなる可能性が一気に高まるのです)
 実際、他に持っている方はまだ居らず、ちょっぴり早く最先端の端末に触れた嬉しさを味わいました^^


 前日準備は、行ったらほとんどの作業が終わっていて、スイマセン。後半ちょっと、子どもたちのおにごっこの相手をさせられました(笑)。お役に立てたかな(^-^;)。 前夜祭はこぢんまりと。明日のこともあるのでそれなりに早い時間におひらき。


 OSC2010-Shimane(http://www.ospn.jp/osc2010-shimane/)当日。
ひっきりなしにブースにお客さんが来るわけではないのですが、なんだか色々な人とお話したりしているうちに慌ただしく過ぎました。比較的展示ブース数が少なめなので、大部分のブースにおじゃましてお話を伺えました。

 オープンソース活用ビジネスプランコンテスト2010(http://www.shimane-oss.org/biz-contest2010/)の学生部門で最優秀賞を受賞された松江高専の川上/福間ペアとは懇親会でもお話させていただき、しっかりした考えと、しっかりした応答がとても印象的でした。また数年後に(すぐでもいいけど)どこかでお会いしたいものです。


 結構な時間まで呑んで、翌朝岡山経由で帰路。


 3度目になると、なんとなくその地のOSCの空気に慣れちゃった面と、それでも毎度ある出会いや発見にわくわくする面とが絶妙にまぜこぜになって、今年も意義のある OSC-Shimane 参画でした。


/