2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クッシュボールをゲット!

先日のフォトリーディングのセミナーで初めて知った「クッシュボール(kooshball)」が、あまりに心地よかったので、自分でも購入してしまいました。 どうせなら、と、6個セットでゲットしました。 「もわもわ」というか「さわさわ」というか、とにかく妙な感…

ClubDB2#131ワトソン!ワトソン!ワトソン!

第131回ClubDB2は、クイズ番組「ジョパディ!」で勝った、あのワトソンさんが登壇!・・・・ではなく、、その開発に日本人として参画した2人のうちのひとりである金山さんが登壇。 最先端の話題であることと、会場からの質問などにも軽妙に答える金山さんの…

フォトリーディングの講座を受けてきた!

ずっと気になっていた「フォトリーディング」のセミナーを受講してきました。「そんなことできるのかいな?」という気持ちはもちろんありましたが、それよりも「できたらいいなー」という願望のほうが強くて、自分のこの確信は、どこからわき起こっているの…

VPストレージエンジンのドキュメント発見

昨日、突然MySQLのVPストレージエンジンに目覚めて、少し触ってみていました。 http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20110915/vp1 http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20110915/vp2 ドキュメントが見あたらずに、手探りで遊んでいたのですが、なんとちゃんとありました…

VPストレージエンジンをいじめる

テーブルが複数になった場合に気になるのがその整合性。子テーブル側のデータを直接いじって、 VPストレージエンジンがどのような挙動をするか、確認してみました。 とりあえず今回は、子テーブル2つに分割されたものを例にしていますが基本的には3つ以上…

VPストレージエンジンを試す

突然、MySQL用のVPストレージエンジンが気になったので試してみました。 VP(Vartical Partitioning)とは、文字通りテーブルの縦分割のことで、カラムがいっぱいあるテーブルをバッサリと縦に切って(もちろんPRIMARY KEYのカラムは両方に持ちますよ)別々の…

Wake on lan 設定

長いこと設定しようと思いながら、未経験のことでなかなか重い腰が上がらなかった、wake on lan (WOL)の設定。やってみたら意外なほどあっさりとできました。こんなことなら、さっさとやっておけばよかった。 以下、メモ: (1)ACPIが有効になっているこ…

ディスクの論理障害からの救助

いやはや、ひどい目に遭いました。私は自分のサーバで外部向けの大きなサービスを提供しているわけではないので、障害対策に関しては「まぁいいか」的な姿勢で居たのですが、自力で解決しなければならないサーバ障害としては最大級の出来事となったかもしれ…

第130回ClubDB2:「IBMのテクノロジートレンド」

もはや数回に一度はDBの話題ではない、ClubDB2(第130回)に参加してきました。米持幸寿さんのClubDB2への登壇は2回目。 前回と同様、落ち着いた語り口で説得力がありました。内容、伝え方ともに今回も素晴らしかったです。 https://www.ibm.com/developerwo…

『Androidアプリで本当に儲かるのか?』

木曜夜に、『Androidアプリで本当に儲かるのか?』と題した勉強会に参加してきました。 http://atnd.org/events/19272 その日の訪問先お客様のオフィスから徒歩5分程度という好環境で開催されたこの勉強会。3人の講演者のお話(各30分)を聞いた後、立食懇…

Delphi XE2 発表!−第20回エンバカデロ・デベロッパーキャンプ

エンバカデロ・デベロッパーキャンプに参加してきました。 http://www.embarcadero.com/jp/developer-camp-japan Delphi や C++ Builder, RadPHP などを含む製品群で、「私視点」の言葉で説明しちゃうと「Windows上で動くアプリを、さくさくっと作れちゃう、…

おかえり!F-01A!−ケータイの外装交換(2)

先週の火曜日にドコモショップ我孫子店で2時間半かけてじっくりと受付してもらった F-01A の外装交換が、本日金曜日、仕上がってきました。ちょうど10日でした。 久々に対面する私の F-01A は、別人のようでした。キラキラしてる(笑)。アンチエイジング。新…

シゴタノ!トークライブ(ustream番組)に出演します 9/5(月)

pr

9月5日(月)に、Ustream番組の「シゴタノ!トークライブ」に出演します。 http://www.bizmind.jp/shigotano/index.html 縁あって「ステキオラクルマスター」の林優子さんとご一緒させていただくことになりました。 林さんとは、10年近く前の初期のデブサミの…