2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『MySQL徹底入門第4版』が 本当に 出ます!(MySQL 8.0 対応)

MySQL を知りたい人向けの定番入門書として名高い『MySQL徹底入門』という本があります。2020年6月現在、第3版が出ていて、その発行は2011年、対応バージョンがMySQL 5.5でした。 そして来月 2020年7月。待望の第4版が出版されます。 第4版は、過去3つの版の…

OSC2020-Online Hokkaido 参画

オープンソースカンファレンス(OSC)2020 Online Hokkaido に参加してきました。 event.ospn.jp もともと、「普通」に札幌現地で開催される予定だったイベントですが、「新しい普通」にオンラインで開催へと変更されました。飛行機等を早めに取っていたので、…

MySQL道普請123回のUPDATE前にロッキングリードの話を読んでの感想と実験(追試)の結果

gihyo.jpの連載「MySQL道普請便り」の最新回(第123回)は、ロッキングリード(SELECT ~ FOR UPDATE)のつかいどころのお話が興味深かったです。gihyo.jp 乱暴に要約すると、例えば 5000枚のチケットを捌くUPDATEは、いきなり UPDATE するのではなくて、SELEC…

おまわりさんに挨拶された話

今日の夕方のこと。私は駅で電車を降りてから道路脇の歩道を西向きに歩いていた。往復二車線の、よくある街なかの道路である。縁石で区切られた歩道がある道である。 向こう側からバイクに乗ってやってきた人が、ふと、こちらにむかって会釈をしたような気が…

MySQLリリースノートを読む会を開催してみました(8.0.20)

リリースノートというのは、最新情報の宝庫でもあり、自分が知らなかった機能に関する情報に触れる機会でもあります。MySQLのリリースノートは、各バージョンがリリースされるごとに比較的しっかりと記述されているという印象があるので、これを見ながらそれ…