2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL 8.0.30/MySQL5.7.39リリース。ミラーへの配布は終了?

MySQL 8.0.30 と MySQL 5.7.39 がリリースされました。. MySQL 8.0.30 ダウンロード: https://dev.mysql.com/downloads/mysql/ MySQL 8.0.30 リリースノート: https://dev.mysql.com/doc/relnotes/mysql/8.0/en/news-8-0-30.html . MySQL 5.7.39 ダウンロ…

MySQLでJSON体験(その2:JSON_TABLEを使う)

MySQLでJSONを扱う入門として 前回の日記 では比較的シンプルな関数群を試してみました。今回は、JSON 内の配列部分をテーブルにして返す JSON_TABLE 関数を試してみます。 JSON_TABLE() の基本的な使い方。 JSON_TABLE()は、JSON内の配列部分を引数に与えて…

MySQLでJSON体験(その1:基本編)

MySQLでのJSONデータの扱い方を、いつか試してみなきゃなぁと思い始めて2年以上が経っているのですが、ようやく、触ってみたいと思うJSONデータに出会ったので、重い腰を上げて試してみました。当方、JSON初心者ですので、このエントリは「お勉強日記」です…

SQL ServerではじめてのGIS

本日開催された Database Study Panel vol.1 (ハッシュタグは #dbstudy ) に参加というか視聴させていただきました。blastengine.connpass.com その中のお話で、Microsoft SQL Server にLinux版があることを知りました。 docs.microsoft.com 早速試したとこ…

羽生先生99期、ソータ先生9期。ではタイトル戦の少なかった時代の大山先生は何期相当?をSQLを使って雑に求めてみる

将棋のタイトル獲得期数の話をしていると、「昔はタイトル戦自体が少なかったから」「タイトル戦が3つしかなかった時代の大山先生が今の8つ時代ならいくつ獲っただろうね」という話題になることも多いですね。じゃぁ、年4つの時代に4つとも獲れば(今で言う…

MySQL: desc は explain !?

別件の確認のために MySQL マニュアルを見ていて、とんでもない事に気づいてしまいました。 The DESCRIBE and EXPLAIN statements are synonyms. MySQL :: MySQL 8.0 Reference Manual :: 13.8.2 EXPLAIN Statement ご存じの通り、MySQL において、DESC (ま…

COUNT()関数の中身の書き方による動作の違い

自分では「知っている」と思っていても、会話の中でふと自信がなくなることってありますよね。 自分の知識として「常識」になっているけど、気づけば10年以上も意識して試したことのないものとか。 表題のテーマが、今回の私のソレです。 ということで、COUN…

TiDB User Day 2022に参加してきた話

開催から2週間近くが経ってしまいましたが、「TiDB User Day」が開催され、参加してきました。非常に有意義かつ楽しい時間だったので、日記にしたためておきたいと思います。なお、当方、分散DBについてはまだよく分かっていないので、技術的な詳しい内容は…

オンラインでMySQLとかの話をわいわいする「今夜も生でMySQL(仮題)」を開催しました

長らくオフラインのイベントを開催できないと、ざっくばらんにわいわいと語り合うあの雰囲気を忘れそうにもなり、また、恋しくもなります。 オンラインで、何か少しでもあの雰囲気を作ることはできないか、と悩んだ結果、こんなイベントをやってみています。…

MySQLのLIMIT句の入れ子による面白い挙動と将来リリースでの修正予定

とみたさんから、MySQLの次の次のバージョンで挙動が変更になる話を教えてもらったので、記録。 mysql> use mysql mysql> SELECT user FROM user LIMIT 2; +------------------+ | user | +------------------+ | mysql.infoschema | | mysql.session | +---…