ジロ第3ステージ

 初日に「いよいよはじまった〜!」と書いて
 2日目に「いよいよ本当のロードレースが始まった〜!」と書いたばかりなのに
 何故か今日「もう3日目かぁ」と思ってしまった不思議な感覚。


 そんなわけで、ジロ・デ・イタリア第3ステージ。
 夜、仕事後に鍼を打ってもらいにいっていたので、見たのは途中から。
 2人が逃げていて、3人が集団につかまるあたりから。


・2人の逃げに集団おいつきそうでおいつかない。
・集団は各チームメンバーを送ってのまさに「大捕物」状態。
google maps でなんとなく道を見ながら中継を見ていると結構面白い。特に今日のゴール付近の特徴的な地形では。
・4km付近だったか、ようやく手段がおいついた!やった!
・でもスプリンターチームのアシストほとんどいない。無法地帯っぽい中、ミルラムの生き残りアシストが頑張っていた模様
・CA選手ゴール前アタックするもつかまる。まぁここからそうそう逃げられないですよね。
・ゴール前の争い。やや長めのスプリント争いになったがペタッキ力勝負で勝利。ガッツポーズにも力が入る。
・ゴール前で落車。上空からの映像では左右に散った感じだっが、少なくともハスホフトが地面に落ちた模様。その後とりあえず立ち上がってはいたので大けがはしていないように見える。それにしてもゴール前の大集団で地面に落車しても大骨折等しないって、プロの世界っていったい・・・・
・ゴール後、ペタッキがハンドルに顔をうずめて嗚咽(のように見えた)。泣いてたよ、、、ペタッキが。。。
・栗村さん「ここでペタッキが泣くって事の意味は、、わかりますよね?このジロで何勝もしているペタッキが、たったひとつステージとっただけで」。。。いい事言う。泣けた。


 手に汗にぎる、わくわくするステージでした。昨日のマキュワンの表彰式も嬉しいけど今日のペタッキの勝利も嬉しい。両スプリンターがしっかりと調子を上げてきて、今後のゴールスプリントで両者が素敵な勝負を見せてくれるのが楽しみです。 水曜は山屋の勝負なので木曜のローマに向かうステージあたりで、まずは。
 あとは、ベッティーニのステージ勝利も見たいなぁ〜。


あしたは1日お休み。選手は飛行機で、キャラバンは船で、、と再三報道されているけど、イタリアだし、なんかうまく運べなくて、チームカーが1台足りないとかそんなこと起こらないか、ちょっと心配^^;


.