MySQL 5.0.84 リリース

 MySQL 5.0.84 がリリースされました。
http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/news/article.php?storyid=143


 一時期、「偶数番号はエンタープライズ版、奇数番号がコミュニティ版」というバージョン番号ルールになっていましたが、周知の通りいくつか前のバージョンからコミュニティ版とエンタープライズ版で同じバージョン番号を使うようになっています。
 ソースは一緒と思われますが、バイナリは一応別々にコンパイルしなおして作成しているようです。 


 さて、個人的にはあまり気になるアップデートが今回ないのですが、アップデートされなかった内容が気になっています。 ・・・というのは 日本MySQLユーザ会(MyNA)のMLの議論で問題解決した「sjis系で UPPER()等関数が化ける」問題の対応が、このバージョンに入っていないのです。5.1系は 5.1.36 で対応してもらえたのですけどね。
 チェンジログだけでなく、念のためソースも確認してみましたが、strings/ctype_cp932.c には依然として、

  my_caseup_str_8bit,
  my_casedn_str_8bit,
  my_caseup_8bit,
  my_casedn_8bit,

 と記述されたままで、やはりこのバージョンでも対応されていないようです。残念。


.