2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ClubMySQL #4 で『周辺知識から理解するMySQL の GIS機能』の話をしました

第4回目となる ClubMySQL にて、『周辺知識から理解するMySQL の GIS機能』と題したお話をさせていただきました。 ClubMySQLは、ひとりの話をじっくりと聞くというコンセプトで開催している、セミナー形式のイベントです。ひとり30分程度までの持ち時間で何…

伊能忠敬記念館@さわら に行ってきた

8月のとある日*1、一日結構自由になる日ができたので、千葉県は さわら にあります「伊能忠敬記念館」へと足を運んでみました。伊能忠敬記念館:香取市ウェブサイト:香取市観光サイト MySQL 8.0 でGIS機能に本気を出したように見えたことをきっかけとして、…

FOSS4G TOKAI 2018 に行ってきた話

FOSS4G TOKAI 2018 に行ってきました。MySQL 8.0 でのGIS機能に興味を持ったことが高じて、週末にまったくアウェイの環境に行くなんて、どうかしている。 地図を作っている人、地図の上にいろんな情報を乗っける人、そういう物を作っている人、そういう情報…

ClubMySQL #4:『周辺知識から理解するMySQL のGIS機能』でしゃべります

いろんな人の話を少しずつ聞く勉強会も面白いけれども、もう少しじっくり聞いてみたいということもあります。 ひとりの人に 90分~120分程度語っていただく会として、ClubMySQLを開催しています。 開催を始めたときには、あんな人のこんな話を聞きたい!とい…

ClubMySQL #3: 『yoku0825のつくりかた』を開催しました

第3回目となる ClubMySQL をサイボウス様のオフィスをお借りして開催しました。今回のテーマは「yoku0825のつくりかた」。ブログで、イベント発表で、Twitterで、様々なMySQL情報を発信してくれている、今やMySQLコミュニティの顔とも言える yoku0825さん(以…