2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍『カスタマーサクセス実行戦略』

私にしては珍しく、畑違いの書籍を紹介してみます。カスタマーサクセス実行戦略作者:山田 ひさのり発売日: 2020/07/15メディア: Kindle版 開示情報 (1) 私は著者の山田氏とは旧知であり、氏の卓越した理解力と洞察力に敬慕の念を抱いております。本を開く前…

MySQLリリースノートを読む会を開催してみました(8.0.21)

2回目の「MySQL リリースノートを見てわいわい言う勉強会」を開催しました。今回は MySQL 8.0.21版。mysql.connpass.com 過去2回の知見、および今回得た情報の一部をメモとして書いておきます。 MySQL リリースノートのセクション いくつかのカテゴリに分か…

Re: MyISAMで第2カラムのAUTO_INCREMENTを使ってるテーブルを洗い出すSQL

yoku0825 さんが、面白そうなブログを書いていました。 yoku0825.blogspot.com MySQLの auto_increment 列は キーカラムである必要がありますが、このキーは複合キーでも構わない。ただし 複合キーの場合は、InnoDB ではキー指定のうちの1つめのカラムである…

MySQL徹底入門第4版出版記念イベント on ニフクラエンジニアミートアップ

既報のとおり、7月上旬に『MySQL徹底入門第4版』が出版されました。ありがたいことに、出版記念のイベントを求める声もちらほらいただいていたのですが、主に私自身が MySQLユーザ会のイベントを多く主催したりしていることもあって、ユーザ会として自分たち…

OSC2020新潟オンライン 参画

オープンソースカンファレンス2020新潟オンライン(OSC2020 Online Niigata)に参加してみました。ospn.connpass.com 新潟でのOSCは、とにかくお酒とごはんのおいしさと、東京(上野)からも電車一本で行ける気軽さ故、毎年の開催を楽しみにしていたOSCのひと…