先週のデブサミに続いて今日はデブキャンプ。なんかデブ漬いています。
朝から開催しているイベントですが、日中は別件の用事があったため夕方より参画。Delphi for PHP 開発者のホセ・レオンさんの最後の2コマのセッションだけ聞くことができました。最後の1つはちょっとくだけた感じの枠で、ざっくばらんにどうよ?という雰囲気がとても素敵でした。
私は Delphi (for Windows) はバージョンアップするごとに購入だけはしているものの、封も切っていないバージョンがあったり、インストールはしても最近何も作っていないという、まさに「お布施」をしているようなユーザなのですが、参加している人たちの様子を見て、Delphi、まだまだ行けるじゃん!と感じたのでした。最近はWebプログラミングからプログラミングに入る人も多くなってきたようですが、スタンドアロンアプリやっぱり面白いよ、と言うことをそういう人たちに伝えられたらいいな、と思いました。もしかするとそれが Delphi ではなく AIRとかかもしれませんが、色々な道具があってそれぞれの人の感性に合う道具の選択肢のひとつとしてDelphiが再度注目を浴びるのではないかと、何故か確信しました。
終了後有志でさくっと呑みに。かなり前に知人に「お前は主賓の隣に座る名人だ」と誉めていただいたことがありますが今日も何も考えずに座ったら、ホセさんの隣に座ってしまいました(^^;。ホセさんが気持ち的に孤立しちゃわないようにみんなが日本語で話し始めたら、今の話題を簡単に英語で説明したり、周りの人に「英語ではなそーよー」とそそのかして公用語を英語にしたりして、結構英語の勉強になりました。ここでも自分は英語なんて話せないと思っている方が頑張って英語でコミュニケーションしているのを目にして、とっても嬉しく思いました。 私もまとまった時間を取れずにここ数週間英語のレッスンはサボっているのですが、ホセさんとのお話しは何よりもの実地訓練になっています(^^)。
先日のPHP勉強会での呑み会に続き、ここでも10人以上の人がいるのに誰一人煙を出さないという非常に快適な空間となりました。賢い人はもう煙草のくだらなさに気づいているのだということを、こういう場に来て実感します。
.