オープンソースカンファレンス(OSC)2017 Nagoya 参画

 5月は、長野、南島原、と週末ごとに遠征が入っていたので、3週連続目となるOSC2017-Nagoya は残念ながら不参加にしようと考えていたのですが、意外と体力が残っていたことと、ちょうどセミナーでお伝えしたいテーマができたこともあって、急遽参加を決めました。

f:id:sakaik:20170527091220j:plain


 配布用プログラムの印刷には間に合わなかったので、印刷プログラムに乗っていませんが、ランチタイムにセミナーをやらせていただきました。
MySQLをより詳しく知るためには、色々と試してみる環境が必要。その環境の用意をする手法をまず手慣れたものにしておくことで、怖がらずに色々試せるようになるので、まず、そこを極めましょう、というお話です。しばらく各所で、この切り口でお話をしていければと考えています。

www.slideshare.net


ブースのほうにも多くの方が尋ねてくれて、MySQLのまだまだ知られていない部分についてお伝えできたかなと感じました。
多少無理しての参加でしたが、参加してよかったと思います。


 金曜夜に名古屋入りして、土曜日の懇親会終了後に新幹線に乗って帰宅するという弾丸でしたが、沢山の人との交流も含め、有意義なOSC Nagoyaでした。