「公共交通オープンデータ最前線2023」参加

3月4日に開催された「公共交通オープンデータ最前線2023」に、オフライン参加してきました。
https://gtfs2023.peatix.com/


4年ほど前にご縁があって、いくつかのGTFS関連イベントに参加させていただいていましたが、その後は優先順位の関係で、当時知り合った皆さんが全国を飛び回る精力的な活動をネット越しに片眼で見守るに留まっていました。

 久々のオフラインイベントでも自分の行動様式はやはり変わっておらず、かなり早い時間に会場入りしちゃう勢です(笑)。 会場近くの「弥生式土器ゆかりの地」の碑を見学したり、ゆったり時間を使いながら会場に向かったんですけどね。それでも早すぎた。


 今回も発表が盛りだくさん。個別の発表内容は、的確にまとめてくれる人がきっといると思うし、資料も多く公開されているので、私はふんわりした感想などを。

プログラムの構成がとても良かった

 のべ26本の発表があり、盛りだくさんだったのですが、きれいにテーマ分けしたブロックとしてプログラムが構成されていたおかげで、とても聞きやすかったです。

テーマが広範でとても良かった

 数年前によく話を聞いていた頃は、「Googleの時刻/路線検索に載せられる」ことをモチベーションとして、「どうやってデータを作るのか」「うちもやった方が良いのか」という話題、あるいは「実際にGTFS公開するまでの苦労」という話が多かったように記憶しています。
 対して今回は、バス会社がGTFSデータを作って公開するのは当然、というのが既に共通認識になった上で、更なるデータ(状況状況、運行実績)の活かし方、GTFSデータを公開することによる経済効果(観光誘致、住民の利便性向上)といった、一歩上のレイヤに話題が遷移していたことが、とても印象的でした。 ソフトウェアで言えば、初期の頃はインストール方法や設定方法、あるいはいろんな環境で動作させるノウハウ的な話題が多いものが、だんだんと活用方法、応用事例、更に奥深い動作原理の理解などの話題へと遷移していくのと似ていると感じました。

バスだけじゃないのも良かった

 GTFS ってデータフォーマットなので、バス以外の情報だって乗せられます。ということで、GTFSを少々拡張?改変?(この辺り私の理解がまだ不足しています)した GBFSというのをシェアサイクルの世界で試みているという話題があり、これが非常に興味深かったです。講演の資料等を見直しながら、もうちょっと情報収集してみたいと思います。

お役所が良かった

 バス事業者などの民間が頑張っているだけでなく、それを支える国や、県などの自治体も一緒になって、よりよい公共交通への模索を続けている様子が伝わってきました。 お役所の方々のお話も、「我が国は(我が県は)こうすべきである。ルールは決めたので、ついてはキミたち頑張ってくれたまえ」みたいな感じではなく、普通に場に溶け込んでいたのが素敵でした。

オープンで良かった

 鉄道事業者が「時刻表データはカネになる」ことに味をしめてしまい、誰もが自由に利用、加工ができるデータを公開してくれないことを、ずーーーーーーーっと残念に思っていましたが、バス情報を中心とする GTFSデータは、最初から「オープンにする」ことが当たり前の文化が醸成されているように感じます。 ひとえに、この活動を続けてきた皆さんの努力によるものだと、最大限のリスペクトをいたします!

久々の方に会えて良かった

 オンラインではやりとりをしたり、お互いに一方的に相手のポストを眺めたりなどの緩い交流は続けていた方もいましたが、直接会えるのは2~3年ぶり。一部、ご挨拶しそびれてしまった方もいましたが(失礼しました)、多くの方にご挨拶できてよかったです。覚えていてもらえて嬉しかったです。逆に、私のほうが覚えていなかった事もあり、たいへん申し訳ございません。今後ともよろしくお願いします。

ごはんを食べに行けて良かった

 社会情勢もまだ慎重さを要するタイミングでもあることから、公式の懇親会は開催されませんでした。代わりに何人かでご飯を食べに行くことになり、末席ながらまぜていただきました。ありがとうございます。
 やはりオフラインのコミュニケーションは良いですね。オンラインでは難しかった合いの手のタイミングとかがお互いに取りやすく、もっと聞きたい話題をもっと聞けたり、よくわかんなかかった部分をもうちょっと説明してもらったり、とにかく色々なことを教えてもらいました。脳内の、枯れていた知的好奇心細胞に一気に水を与えてもらった感覚です。今回は鉄道系のみなさんに囲まれるような席だったので、そちら方面の(たぶん生活には役立たないけど)知ってるとちょっと面白い知識などをいっぱい聞かせてもらいました。あ、役に立つ話もあったわ。ありがとうございました!

ちょっと興味があるものを見つけられてよかった

 GTFS-GO を初耳。ざっと理解した範囲では、GTFSデータを地図上に見やすくしてくれる QGISプラグインらしく、MIERUNEさん、こんなものまで作ってたのか~!!素晴らしい。 面白そうなので、触ってみたいと思います。




・・・という感じに日記を書けてよかった

 ブログを書くまでが遠足です。
最近は、書くのを先延ばしした結果、書きたかったイベント(オンライン/オフラインともに)の事を書きそびれてしまうこともあったので、今回はちゃんと遠足から帰ってくることができてよかったです。
 参加された方それぞれに、ご自身の「よかった」があると思います。聞きたいな~、読みたいな~。ということで、書こうか迷っている方は「書く」の一択でぜひ。

 最後になりましたが、企画・主催をされたみなさま、講演くださったみなさま、会場であるいは懇親会でお話させていただいたみなさま、どうもありがとうございました。とても充実した一日になりました!