2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は勉強頑張った

2月はイベント続きであっという間に終わりましたが(28日のうち13日間、なんらかの勉強会や呑み会、会食などがあった)、3月は飲みは2回のみ。そのぶんたくさん勉強をしました。3月の平日21日のうち11日英語のレッスンに。頑張ったらどれくらい行けるかの…

アジャイルな見積りと計画づくり

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~作者: Mike Cohn,マイクコーン,安井力,角谷信太郎出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2009/01/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 74人 クリック: 764回この…

MySQL 6.0.10-alpha リリース

MySQL 6.0.10-alpha が公開されました。 http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/news/article.php?storyid=131 Falconストレージエンジンでちょっとタイミング悪い失敗(?)をしちゃったみたいで、Falconを使う方はこの前のバージョンである 6.0.9-alpha を…

NHKテレビでイタリア語・最終回

2008年度の前半は「イタレンジャー」で話題を作ってくれたものの、イタレンジャー終了後はすっかり見る気をなくしていたイタリア語講座「テレビでイタリア語」。 たまたまその最終回を見ました。3人の男と1人の女が、半年で学んだスキットを元にして何かドラ…

意外に泣ける、リトル・チャロ

NHKの語学講座「リトル・チャロ」が最終回の第50回を迎えました。私はもっぱらテレビのみですが、ラジオやWebページでも展開したNHK「やる気」の番組です。半年じゃなくて1年間のシリーズですし。 私はというと、全話録画はしているものの見るのが追いつか…

ミラノサンレモ2009

第100回ミラノ〜サンレモ。 100回という回数の持つ重みをずっしりと感じます。 いよいよ春のワンデーシーズン開幕です。ランスも出るということで期待観戦。 速いレースでしたね。300kmを6時間40分くらいでしたっけ? 同じコースを昨年は7時間14分だったよう…

イーモバ故障で対応がよかった話

イーモバのUSB通信カードD21HWを2月上旬に買増しにて購入しました。使用を開始して約2週間後。接続ができなくなってしまいました。水色の明かりは点くときもあるし、まったく点かないときもある。イーモバ謹製のダイヤルアップするツールは「接続」ボタンが…

認められる力

認められる力 会社で成功する理論と実践 (朝日新書)作者: 太田肇出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/02/13メディア: 新書購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る 「承認欲求」の太田肇さんの新刊。新書版です。 太田さんの本は…

FBMAN同窓会

昔パソコン通信でNIFTY Serve というのがあった頃、参加していたフォーラムの一つにビジネスマンフォーラム(FBMAN)というのがありました。今の会社を作った時に会議室に有限会社設立日記みたいなものを書かせていただいたり(正確にはこれはFBINCのほう)、勉…

「じゃばら」大人気

私が「じゃばら」を知ったのは一昨年の秋でした。楽天で開催された「第1回楽天テクノロジーカンファレンス」での講演中、おそらく楽天市場の存在によって知名度やビジネス的に大躍進した事例のひとつとして紹介されたものだったと記憶しています。 「"じゃ…

パリ〜ニース:やっぱりコンタドールは強かった

パリ〜ニースの最終ステージ。テレビで観戦しながら「また、コンタドールが強いって日記書かなきゃいけないよ・・・」とニヤニヤしてしまいました(笑)。今日も少し遅れての観戦開始。数人の逃げ集団ができている。1級が3つ続いて下ってゴールのコースだか…

パリ〜ニースあと2日

id:toronei さんに「コンタ強しっていう日記ばっかり」と言われようがなんだろうが、やっぱりコンタドールは強いなーという日記を昨日書こうと思っていました。ランスがいつぞやウルリッヒに対してやったような、前を引きながらいつの間にか相手を引き離して…

スクリプトでIRCに自動発言

参画しているプロジェクトでメンバーがちょっとしたスクリプト処理を主導で開始する際に「○○実行しましたー」などとIRCで連絡する習慣があるのですが、コミュニケーションという点では毎度声を出すことにメリットはあろうものの、作業自体は結構ナンセンスな…

パリ〜ニース途中

開催中のパリ〜ニース。今シーズン初めての生放送でもあるので、気合入っています。 といっても連日録画したものを追いかけ再生(ただし適当に早送りしながら追いかけるので、ゴール前には追いつくことも多い)しているので、生放送の意味がどれだけ自分にと…

徹底抗戦

徹底抗戦作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/03/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 400回この商品を含むブログ (129件) を見る どうもこの人は好きになれない。 だが、他人への評価というのは好き/嫌い、の軸以外に…

石田晴久氏、ご逝去

突然の訃報に際し、えっ、とひと言声を挙げた後、しばらく呆然と画面を見るともなく眺めてしまいました。 3月9日午前7時、心筋梗塞で亡くなられたそうです。72歳でした。 K&Rの訳をはじめ、マイコン/パソコン黎明期の頃から、何か新しいことをやりたいと…

高橋尚子さんのラストランに想う

今日はスポーツデー(将棋はスポーツじゃないのかな。。チェスはオリンピックを目指しているらしいけど)。 お昼を食べながら、見るともなしに名古屋国際女子マラソンを見てみました。高橋尚子さんが出るというので「へぇ珍しいな」と思っていたのですが、あ…

パリ=ニースはじまる

今年はランスの復帰により、例年ではほとんど見ることのなかったツアー・ダウンアンダーやツアー・オブ・カリフォルニアなどをいっぱい見たため、すでにシーズン気分全開なのですが、そうは言ってもヨーロッパでのクラシックの開幕は大きな意味があります。 …

久々に将棋を見た

遅めの朝ご飯を終えてまったりとしている頃、NHK教育テレビにて将棋をやっていたので、見るともなしに見始めていた。羽生善治 対 久保利明。もう20年以上将棋なんて指していないがコマの動き方くらいは覚えている、というのが私の現状。 羽生の2筋のままの…

iPod & iTunes HACKS

iPod & iTunes Hacks ―デジタルミュージックを自由に楽しむテクニック作者: Hadley Stern,株式会社エディックス出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/05/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログ (29件) を見る …

WiMAX入門

WiMAX入門作者: ローレンス・ハーテ,日高昇治(監訳)、NTTデータユビキタス研究会(訳)出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2007/12/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る エリアが狭いというか電波が弱…

論文の教室〜レポートから卒論まで

論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス)作者: 戸田山和久出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2002/11メディア: 単行本購入: 49人 クリック: 1,147回この商品を含むブログ (159件) を見る 昨年12月にオープンソースカンファレンス(OSC)で福岡…

UQ WiMAXサービス開始

2月26日(木)からいよいよ、UQ WiMAX のサービスが開始されました。私の周囲は軒並み「モニターの抽選に外れた」と嘆いている中、最初からモニターなんかに申し込まずに「カネで解決」した私は勝ち組(笑)。 と言っても月々の代金はモニタと同じく6月まで無…