2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

21.不思議な気持ち

usa

いまこれを書いているのは 6月20日です。帰国後ほぼ一ヶ月が経とうとしているところ。もう1ヶ月が経ってしまうのかという気持ちと、おおむかしのような気がするのにまだ1ヶ月前の今頃は米国に居たのかという思いが入り交じっています。 大きなイベント(当…

20. 米国最終日&帰国

usa

車で空港まで送ってもらい、そのまま車組なみなさんとはそこで別れを。空港を起点に自由行動な一部の方々とは空港内であさごはんを。なんか空港に到着した途端激しく寂しくなっていたので、嬉しかった。ありがと。 朝食は空港内のジャパニーズフードのフード…

19. 最後の晩餐

usa

別行動で既に宿に戻っていたメンバー(のうち希望者)をピックアップしてから、いざ IN-N-OUT へ。 私がいっぱつで気に入ってみんなにも勧めていたこともあり、すでにファンになってしまった方も数人(^^)しめしめ(^^)。 ついさっきディナーを食べたはずなん…

18. サンフランシスコ5日目その他

usa

Adobe をおいとましたした一行は、自由行動組と別件アポ組に別れます。ということで大部分の自由行動組はピア39に捨てられました。。あ、、えーと、、、すいません、間違えました。ピア39まで車で送ってもらいました。途中の道で坂の両脇に見える家家が…

17. Adobe訪問(SF)

usa

明日お昼の便で帰国の私にとって実質米国最終日となる今日は、比較的ゆったりしたスケジュール。朝、サンフランシスコ市内のカフェ(?) BAJA FRESH にて朝食。タコスとブリトーのセット。 11:30。Adobeに田中明男さんを訪問。レンガ造りのオシャレな建物です…

16.Apple 訪問

usa

夕方Apple本社へ増井俊之さん訪問(http://www.pitecan.com/)。アップルストアの前の駐車場を指定されたのだけど、Infinite Loopまではたどり着くのにアップルストアが見つからない。。。散々迷った挙げ句、実は通りに入ってきたすぐのところにあったのでした…

15.Lunascape 訪問

usa

午後は Lunascape (http://www.lunascape.jp/) の近藤さんを訪問しました。つい最近、サンホセに来たばかりだそうです。正式な設立は 6/13 だったようで(ついさっきリリースを見ました!(6/18))、まさにシリコンバレーに来て設立の準備をしている真っ最中…

14.サンフランシスコ4日目午前

usa

朝。何故かすっきりと目が覚める。珍しい。緊張しているのか?(笑) 朝食は移動中の車の中でタコベル。初めてドライブスルーで注文しているシーンを見ました。これ、聞き取りにくいしジェスチャーで伝わらないし、当分私には無理だわ。。ドリンク、でかすぎ…

13.ディナー

usa

時間になって現れた 高木さんと、ちぎさん(http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/siliconvalley)。少しして元サンのLooking Glassのひでやさん到着。場所は Palo Alto にあるおしゃれな感じのレストラン。 レストランの中に持っていくと荷物になるから、と、…

12.スタンフォード大学へ

usa

Googleで一旦高木さんと別れた後は、コンピュータヒストリーミュージアムへ。しかし休館日。空振り。 そして次に、運転をしてくれていたアシアルの田中さんが車を停めたのは、、、、住宅地の中の普通の家の前。どうしたんだろう、地図でも見て道を確認したい…

11.Googleランチ@マウンテンビュー

usa

マウンテンビューの Google に到着。わーわー話しているうちに着いてしまったのでどこをどう通ったのやら。。ここから先の日程はここまでと違って、特にお相手のあることなので、書いて良さそうなこととやっぱりその場の話でしょうみたいな事とが、あります…

10.みんなと合流@サンフランシスコ空港

usa

部屋に銃弾が飛び込んでくることもなく無事朝を迎えることができました。あぁよかった。1階だったのでお出かけのために車の周りに集まって、理解できない言葉(たぶん英語)で騒いでいる人たちがいたんですよ。怖かった(笑 田中さんにお迎えに来ていただき…

09.アメリカの住所事情

usa

初めてアメリカに行って驚いたことのひとつに、住所表示のルールがあります。 まず道には必ず名前がついているということ。これは、どんなに小さな通りでも当てはまります。たとえば街中の通りに名前がついているのは納得できますが、そこから家への引き込み…

08.ふたたびサンフランシスコへ(2日目)

usa

日本から到着した日に歩き回ったのがサンフランシスコ初日ということで、便宜上今日を「サンフランシスコ2日目」と呼ぶことにします。 ふたたびサンフランシスコ国際空港に降り立った私。バージンアメリカなので International ターミナルに着きます。 降り…

07.サンディエゴ4日目

usa

サンディエゴ4日目は、サンフランシスコへの移動もあるのでいくつかの生活まわりの見学(?)をしました。 まず銀行。トラベラーズチェックがあったので窓口で現金化してもらいます。現金化といっても今回は現地の銀行口座への入金というカタチを取りました…

06. "Hello" から始まるコミュニケーション

usa

一つ前の日記(05.サンディエゴ3日目)で書いた通り、こちらではすべてのコミュニケーションが "Hello" から始まるということに感心しました。積極的にコミュニケーションを取ろうと言う姿勢もさることながら、その言葉が "Hello" であることが重要なのです。 …

05.サンディエゴ3日目

usa

午前中、動物園(San Diego Zoo)へ。動物園は私のような英語学習初心者には非常に好都合な場所だということが、行ってみてわかりました。子どもが簡単な言葉でお母さんに質問したり感動を伝えたりしているし、親もまた子どもにゆっくりと簡単な表現で説明し…

04.サンディエゴ2日目

usa

2日目と言っても、初日は夜到着してディナーしただけなので、実質気分的にはこれがサンディエゴ初日。淡々と記録を(笑)。 朝食、近所の Einstein Bagle で買ったベーグル。普通にパンやさんで買う「ちょっと変わったパン」くらいの感じだけど、家ではなかな…

03.サンディエゴへ

usa

このペースで行くと全日程を書き終える前に力尽きてしまうことに気づきました。以下ペースをあげて(笑)。 サンフランシスコ空港に向かう途中、駅にある時計と私の時計が1時間異なっていることに気がつき、青くなりました。1時間くらい余裕があるどころか、…

02.サンフランシスコ探訪

usa

緊張して怖くて怖くて仕方がなかった米国訪問の初っぱなから、ひとり行動となりました。もともとは「怖いから一緒に」のつもりだったのに、私のスケジュールの都合上このようになりました。 まずは空港内で、あのすごい滑走路を見物したいなーと思い、inform…

01.出発とサンフランシスコ到着

usa

今回の訪米は、金曜夕方4時に成田を出る nwa。成田へは車で行くのが一番早いのだが、今回は事情によりJRでの移動。成田線。単線。しかも乗る駅、無人駅。 海外旅行への出発点に相応しい雰囲気を演出しています。 成田では早々にチェックイン、荷物検査、出…

00.出発前

usa

元来怖がりの私。いや恐がりではなくリスク予測の能力が高いと言ってもらいたいところですが、まあどちらでも良いです。ともかく恐がりなのでなかなか初めての場所にひとりで行くことはできない。 ということで今回の米国行きはアシアル(株)の研修旅行に一緒…

初めての米国行き

usa

帰国してから1週間が経過している(今は 6/1)のですが、便宜上各日付の日記として、書いていこうと思います。5/16-24まで、初めて太平洋を渡った時の記録やメモです。 私を知っている人、あるいは長らく私の日記をご覧の方には、私がいかに英語が苦手でキラ…

LIVE HACKS!

LIVE HACKS! [ライブハックス!] 大橋悦夫さんの最近のご著書はすべて読んでいますが、この本は一本飛び抜けたかなという印象を、読みながら感じました。 テーマは「いかにして限られた時間を効果的に使うか」。この手のテーマを扱う本では多くの場合、時間を…

ジロ・デ・イタリア2008開幕!

まだずっと先だと思っていたのに、もうジロ・デ・イタリアが開幕してしまいました。 初日の今日(10日土曜)は TTT。 なんとなくテレビの前に座りながら、過去の新聞整理をしていたのであまり一生懸命は見ていませんでしたが、ミラーが最後の捨て身の引きをし…

好感度119%の話し方

接客テクを活用した 好感度119%の話し方-これさえ使えば人生も仕事もすべてうまくいく!(CD付き) 何が「119%」なんだろう、という疑問で手にしたこの本。「はじめに」を読んでいるといきなり、自分のセミナーに参加した人々の絶賛の言葉を並べている。本当に…

英語漬け 5-3終了

しばらく放置していた期間があったので随分時間がかかってしまいましたが、Level5 の 5-3 まで終了しました。あとは 6-1 〜 6-3 だー。何ヶ月かかったんだろう(over 12 months)。。。

うまい酒の科学

うまい酒の科学 造り方から楽しみ方まで、酒好きなら読まずにはいられない (サイエンス・アイ新書) ソフトバンク・クリエイティブが出している「サイエンス・アイ新書」の中の一冊。最近、IT関係書籍で名を知られた出版社が、一般向け新書版シリーズを立ち上…

怖いくらい通じるカタカナ英語の法則

怖いくらい通じるカタカナ英語の法則―ネイティブも驚いた画期的発音術 (ブルーバックス) What should I do? (どうしたらいいの?) を ワッシュライドゥ? とカタカナで発音すればいいよ、的な紹介がいっぱい出ている本。 私自身はそもそも発音で通じないとい…

【月刊】Tokyo 2008.5月号

かれこれ 10年近く続いている【月刊】勉強会に参加してきました。今までは東京FORTという、みんなで借りているマンションの一室で開催してきたのですが、今回は趣向を変えて公共の施設を借りての開催。普段車座に座っての勉強会が、机椅子に座っての会に変わ…